忍者ブログ

アンカーウーマン

ancor.jpg監督:ジョン・アヴァネット
出演:ミシェル・ファイファー。ロバート・レッドフォード。ストッカード・チャニングほか
アンカーウーマン - goo 映画

《あらすじ》 アンカーウーマン(報道番組のメインキャスター)を目指す娘、タリーはどうにか地方局に就職。持ち前のやる気でもって、徐々に活躍の場を広げていく。彼女に指導していたウォーレンへの気持ちは尊敬から愛に変わっていくのだが…


まだバブルな匂いがいくらか残ってたころの作品。
これでもかというくらい女性が野心的で頑張っている。
ヒロインがのしあがっていくと展開がカマキリぽくなっていくもんなのかな。


 

拍手

PR

ファン・ジニ(映画版)

jini1.jpg監督:チャン・ユニョン
出演:ソン・ヘギョ、ユ・ジテ、リュ・スンリョンほか
ファン・ジニ 映画版 - goo 映画

《あらすじ》 16世紀朝鮮。貴族として育ったチニの傍らには奴隷のノミの姿がいつもあった。幼いころは仲良くしていた二人だが、成長とともに身分の違いから離れていく。年頃になったチニに縁談が持ち上がるが、チニが実は下女の娘であるとばれてしまい、破談になるだけでなく町中にそのことが知れ渡ってしまった。チニの選んだ道は…


日本でも放映されたドラマ「ファン・ジニ」の映画版。jini2.jpg
ちなみにドラマ版の女優さんはこちら→
16世紀に実在したキーセン(芸妓)を描いた物語。

ドラマ版とはずいぶんストーリーも異なる。ドラマ版でもずうっとジニにくっついてたSPのような男はなんだろう…と気になってた方もいらっしゃるかと。私もどういう関係だろうと思ってました。
映画版はそこに注目して、ちょいとベルばら的な展開になっています。


ドラマとはまったく別物と考えてみたほうがいいですね。ドラマ版のこってり感はありません。

拍手

グッドガール

7f8723f7.jpeg監督:ミゲル・アルテタ
出演:ジェニファー・アニストン、ジェイク・ギレンホール、ジョン・C・ライリーほか
グッド・ガール - goo 映画

《あらすじ》 平凡で面白みのない結婚生活、日常にうんざりしていた女。仕事先の年下バイトと不倫関係に陥り、夫の目を盗んでの逢瀬を重ねる。スリルと久々の恋心を楽しんでいたのだが、夫の友人に不倫をかぎつけられ…


なんとも皮肉なタイトル。たとえばこんなことを犯すような人でも、原則どこにでもいる、善良な、気の弱い、普通のいい人なんだってことなのだろうか。

そこまでしてしがみつく生活なのか?いやまあ、実際に平凡なものほど大事と気づくわけだけども。年下の彼だってだんだんウザいどころか壊れてくるし。いっそ一人でその地を抜け出す。そんな選択肢はないものなの?と疑問を感じるけど…そこで踏ん切りもつけれない女なのですな…。不倫への踏ん切りはつけたのに。
つまりは相手に強く押されたから!とか自分の中で言い訳のきくことなら行動できるのだろうか。

ズルクね?

拍手

絶対の愛

zettai.jpg監督:キム・ギドク
出演:ソン・ヒョナ、ハ・ジョンウほか
絶対の愛(2006) - goo 映画

《あらすじ》 ジウとセヒは二年つきあっている恋人同士。セヒは自分は飽きられてきているのではないかと不安を抱いていた。彼女は突然姿を消し、ジウはしばらくセヒを探し求めるも、諦めて新たな出会いをする。しかしそこに元彼女から手紙が来て…


観ていると精神的にやられてしまう。表面の皮をのこして内蔵ぐっちゃぐっちゃにされてしまうような感触。怖いよう~~~~!!!!彼女との再会シーンなんて背筋が凍ったよう~~~~。泣きたい…。

だいぶホラーな気がしますが根本的にはラブストーリー。業が深すぎて何もかもを壊してしまうほどの愛情。

日本の北野監督と同じラインで認識されてるキム・ギドク監督。熱狂的なファンもついていて、韓流はダメでもキム・ギドクは好きって映画ファンも少なくないらしい。鬼才と表現されていることが多い。なんとなく北野監督は自分の業で自分を滅ぼしていくテイストな気がしますが、キム・ギドクのは自分の業で滅びることも許されない、無限地獄のようなイメージ。
どこかおかしいと分かっていながらも、そういう風にしか行動できない悲しい愛がね…ハマる人にはたまらないと思う。
カンヌでウケそうな気がするんだけどまだ受賞してないですね。

この作品はコアなファンから見るとすこし甘いみたいですが、私はこのくらいがええです。評価の高い「悪い男」はあまりにも辛くてきつくて苦しくて。一緒に観てた家族は耐えられなくなり途中退席。音を聞くのさえ堪えられなかったそうな。
でもどんなに後味が悪くても、一度ちらりとでも観たら決して忘れられないと思う。鬼才ってこういうことなんだろうなあ。

拍手

浮雲

ukigumo.jpg監督:成瀬巳喜男
出演:高峰秀子、森雅之、中北千枝子、山形勲ほか
浮雲(1955) - goo 映画

《あらすじ》 戦争中にインドシナで出会った富岡とゆき子。富岡は妻がいたが、別れるつもりとの言葉を信じて帰国すると、富岡は別れる様子もなく、途方に暮れたゆき子は外国人の愛人になる。しかし囲われていながらも富岡に会うと流されてしまうゆき子だった…


成瀬監督の最高傑作にして日本映画の宝。といわれてるらしい。

そんな作品に言っちゃいますが、登場人物どいつもこいつも全く好きになれない。誰とも友達になれない気がする。
とにかく長ーい期間を二人はくっついたり離れたりを繰り返す。

どう見ても富岡は顔が良いだけの自分に酔ってるナルシストでだめんず。「働くのが嫌になってね」とケロンと言っちゃう見事なまでのダメさ。
そんなダメな男につかまった女、という図式になるかと思いきや。恋愛ごとだもの、どっちか片方だけが悪いってこともなく似たもん同士の二人。

拍手

つづきはこちら

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析