忍者ブログ

ジョー・ブラックをよろしく

jo.jpg監督:マーティン・ブレスト
出演:ブラッド・ピット、アンソニー・ホプキンス、クレア・フォラーニほか
ジョー・ブラックをよろしく(1998) - goo 映画

《あらすじ》 大富豪パリッシュは二人の娘がいて、65歳の誕生日を控えた忙しいながらも充実した日々を送っていた。その彼の前に死神が現れ死期が近いことを教える。死神は「自分も人間の生を知ってみたい。その間死期は待ってやる」と提案。受け入れたパリッシュだが、死神が人間として体を借りていたのは、次女が運命的な出会いをした青年だった…


キスシーンが出色。
なにもかも初めての死神=ブラピ青年は、キスでも「うお~~???!!マジ?わしキスしとるがな!すげー!」
と、言わんばかりの表情でキスしてる。

拍手

PR

つづきはこちら

乱れる

midareru.jpg監督:成瀬巳喜男
出演:高峰秀子、加山雄三、草笛光子、三益愛子ほか
乱れる(1964) - goo 映画

《あらすじ》 礼子は姑と義理の弟と三人で酒の小売店を営んでいる。亭主は戦争で18年前に亡くなっている。義理の妹たちは今後を考えると礼子は家から出るなりしたほうがいいのではないかと言うが、義理の弟は断固反対する。義弟はずいぶん前から礼子を慕っていたのだ…


観る前はタイトルから、どんな危険なめくるめく愛の世界が?!でも成瀬監督作品だし?と思っていましたが。めくるめいてはいないものの、なんというか観ていてちょっとドキドキする。困るよ…。
子どものころから知ってる義理の弟にそんなん言われたら、どうすりゃいいの。

しかし普通に接していた時・告白後・そのあとの微妙な近寄り感、それぞれの空気が目に見えるように違う。これはねえ…周囲の人もみたらわかってしまうよ。この二人はなんかあるよねと。ああ、困る困る。

設定は、礼子はわずか半年の結婚生活、その後18年を嫁ぎ先で暮らしたってことなので、36歳。当時としてはけっこうオバさん的な年齢では?25歳の加山雄三とかあ。なかなか衝撃的な作品だったんではないかしら。終わり方も衝撃。礼子の18年はいったいなんだったのか…。

拍手

僕の彼女はサイボーグ


saibogu.jpg監督:クァク・ジェヨン
出演:綾瀬はるか、小出恵介、田口浩正、遠藤憲一ほか

《あらすじ》  主人公は誕生日に不思議な少女と出会う。翌年も会うことを約束するのだが、現れたのは彼女にそっくりのロボットだった。未来の自分が過去の自分を救うために作ったロボットで、時空がもとの鞘に収まろうとすることからロボットが助けてくれるという…



うん?
タイムパラドックスがあるような?

ロボットが人間の心のようなものを抱き始めるってお話はええもんが多いですね♪
油断してるとラストのほうで、あれれ、そういうこと、という逆転があります。

なによりも綾瀬はるかを、できれば距離1m以内で鑑賞するのが正しいスタンス。
綾瀬ターミネーター、あるいは綾瀬エイリアン。そしてロボットダンス!
常に綾瀬はるかとデートしている彼氏目線で。かわいいなあ。
この監督さんの映画は、あだち充先生の漫画「みゆき」を彷彿とさせる。個人的に。みゆきたちは凶暴じゃないけれど。

最近注目してるのが、小出恵介さんは学生役をどこまで突っ走ってくれるのかという疑問です。ファイト!

拍手

五線譜のラブレター

gosennhu.jpg監督:アーウィン・ウィンクラー
出演:ケヴィン・クライン、アシュレー・ジャド、ジョナサン・プライスほか
五線譜のラブレター DE-LOVELY(2004) - goo 映画

《あらすじ》 作曲家ポーターは出会ったバツイチ夫人と再婚する。しかしポーターは主に同性メインのバイである。夫人もそれを了承し、独立した夫婦として暮らす二人。一度堕ちるものの、アメリカにわたって作曲の才能を開花させたポーター。二人にまた危機がせまっていた…。
実際に数々のミュージカルナンバーを作曲した、アメリカの有名作曲家、コール・ポーターの伝記的作品。


どこかで耳にしている曲が次々登場して、コール・ポーターの多才ぶりに驚く。
才能豊かでも人生幸せか否か。はて。
この映画みると結婚ていいなあと思いますね。まあその心境に達するまでに、数々の苦難を乗り越えなくてはいけないみたいだけど。

拍手

ファースト・キス

ファースト・キス

kisu.jpg出演:チェ・ジウ
監督などチェックするの忘れた。

芸能情報誌の編集をしている主人公。最近彼氏にふられたばかり。それというのも、彼女はファースト・キスもまだでお堅すぎるため。そこに新しく入社してきたカメラマン。調子がよくってモテまくりなようで、主人公は反発するのだが、徐々に彼女の気持ちが揺らいで…



王道少女漫画なラブストーリー。
いい大人がむしゃくしゃするからって会社を無断欠席3日とかしていいんだろうかと突っ込みたくなったりもします。恋心に気づくまでの主人公はわがままで感じ悪くて魅力少な。
ところが芽生え始めたころからちょっとずつ柔らかになってかわいく見えてくるのだから、あら不思議。
チェ・ジウ演じるヒロインが勇気ふり絞ったのに男がそっけない場面では、男に「おまえそこに正座しろ!」と説教したくなってしまうくらいであります。

だいたいねー、ダサ眼鏡だろうが、もさい格好だろうが、チェ・ジウなんだからかわいいんだよ!
文句あるのか?!
いや、一つ文句ある。クライマックスでそこ隠すーーー??!こら!

gyaoで無料配信中。

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析