忍者ブログ
昨年もここで紹介させていただきました、下町の青空(ツールエンジニア掲載のシリーズ連載)の続きです。


町工場を舞台にして、宇宙への夢とラブを描いた当方の漫画『町工場カノジョ』※左単行本参照 を製作時に、取材協力していただいた大田区の町工場、タシロイーエルさん。
社長の田代信雄氏が業界誌=ツールエンジニアに書かれている連載が「下町の青空」です。

日本の高い技術力と製品の信用を、根底から支えているのが町工場。
工場のありようのみにとどまらず、働くということ、生きていく姿勢にまでも言及されており、大変勉強になります。

ご一読いただけると嬉しいです。
ここに挙げさせていただきます!
PDF形式です。

⑦技能検定
⑧師匠の引退
⑨精密部品のコーデュネーター
⑩慢性病は西洋医学では治らない
⑪武士道はどこに行った

拍手

PR
kouba.jpg先月に引き続き。『町工場カノジョ』を描くにあたり、大田区の町工場、タシロイーエルさんに取材協力していただきました。(詳細はHPにもアップしてあります)

繰り返しの説明になりますが、タシロイーエルの社長さんが、ものづくりの機械雑誌【ツールエンジニア】に連載コラムを書かれています。

最新号の内容がありますので、僭越ながら、ここで紹介させていただきます。下記リンクでPDFに飛びます。

→下町の青空 4 オーニックの奇跡 

仕事=自立する誇り、に通じるよなあ。
ちょいと事情は違うけど、結婚してる知人たちも、自分の自由に使う分は自分で稼ぎたいと言ってる人が多い。

さらに仕事を長く続けるには、ただ食うためだけでなく、自分が必要とされてる感があれば。モチベーションもあがるってもんで。
必要とされるためにも、個人レベルでも企業レベルでも、進化しつづけるのが求められる。

といえば大変そうだけど、単に新しいことを覚えていって、自分できるじゃん!が増えれば楽しくなって、いい循環が生まれる。そんないい流れができあがればいいですよね。

拍手

kouba.jpg『町工場カノジョ』を描くにあたり、大田区の町工場、タシロイーエルさんに取材協力していただきました。(詳細はHPにもアップしてあります)

タシロイーエルの社長さんが、ものづくりの機械雑誌【ツールエンジニア】に連載コラムを書かれています。僭越ながら、ここで紹介させていただきます。

コラムは「下町の青空」。

町工場だけに限らず、すべての仕事において通じることで、将来を見越して考えていかなければならない内容です。
ちょいと一読されてみませんか。

→下町の青空1ーPDFファイルに飛びます

→下町の青空2-式年遷宮と技能継承

→下町の青空3-想い-二宮金次郎と仕法

 

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析