忍者ブログ

白石城と武家屋敷に行ってきた


宮城県白石市にある、白石城に行ってきました。

ここは独眼竜 伊達政宗の家臣、片倉小十郎のお城です。

本館は残っておらず。
現在は天守閣と、門が復元されており、敷地内には鐘堂のレプリカが置いてあります。


天守閣の中にも入れます。時間によっては、小十郎と真田のタイプの鎧を着ることができます。
最上階では城下を一望。お城は白石の駅からわずか徒歩5分。
私が行ったときにはちょうど紅葉の時期で、城へ上る階段もきれいでした。

敷地内のミュージアムでは3Dの短い映像も観られます。


城から徒歩15分くらい。
小十郎のもといた家、武家屋敷があります。
かなりこじんまりしている。
旗指物の帳面もあってじっくり見ると面白いです。



拍手

PR

BSで城番組始まるよ!

10月8日からBS朝日で、「日本の城ミステリー紀行」が始まります!
ナビゲーターは歌舞伎役者の坂東三津五郎
公式サイトの画像が粗いなあ。
戦国武将流行りだったのは知ってるが、実は城も流行ってるの?

彼は城好きなことで以前から有名。
映画「武士の一分」では彦根城が使われました。悪役で出演していた彼は、休憩のたびに彦根城を眺めてはニヤニヤしてたとか散策に行ってたとか。
飛行機の機内誌でも城連載やってたしね!

城好きけっこう多いみたいです。杏ちゃんもだし、ロンハーの淳もそう。藤岡弘はマイ鎧持ってますし。プロレスラーの藤波辰巳も有名。


友達が城番組のことを教えてくれました。好きなことは広言しておくとみんな色々教えてくれる♪先日は改修中の姫路城写メもらいました熊本城の写真もくれました遊びに行くのだって、近くに城跡あるぜ、と教えてくれるのですありがたや~
きっと三津五郎も周りに言ってたら仕事に結びついたんではないかしら?

拍手

中津城売れず

大分県にある中津城。
詳しいニュースはこちら→読売新聞オンライン
子孫の方が経営する会社が保有していたが、維持費がかさむことにより、市に売却交渉をしていたのですが、交渉決裂したそうです。
何年か前に少しでも足しになるように、隣接の神社でお城で結婚式とかもやってる、と紹介されてるのを見ましたが。それだけではとても賄えない。
市が購入しないとなるとどうなるのだろ。取り壊し…?

愛知県の犬山城も犬山市との財団法人化で個人所有のお城ではなくなった。
でも犬山城は現存してる文化財。中津城は復元天守。事情が違うから難しいね。

拍手

終わってしまった…

ついに行く時間がとれなかった。
国文祭。

「浜松城徹底見学会」。

浜松城どう攻める?という観点から観て回り、お話を聞く、濃ゆいイベント。

ぐす。

拍手

大阪城

ホームページのほう、大阪城追加しました。
良かったら見てくださいませ。

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析