忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOMEデジタルの記事

二つの画面でコミスタ作業する設定④(デュアルモニタ)

③これで液タブのプロパティは設定できました。
いよいよナビゲーター画面とコミスタ作業面を別々に表示させにいきます。
私はディスプレイの設定時に横並びにしてますので、コミスタのウインドウを右へぐいっと移動させます。メインの画面内に、体半分残ったウインドウがたくさんいる状態になります。ナビゲーター画面は移動させず、その場で大きく表示するサイズに変えます。


ここでさっきのマッピングの出番。マッピング切替で、今度はサブ画面で作業ができるようになります。
サブ画面で、さっきメインから移動させたウインドウのやはり体半分が心霊写真のごとく左にいます。これらをサブの画面の作業しやすいとこへ、クリック&ドロップで動かしてあげます。

これで、メインにはナビゲータ、サブにはコミスタの作業画面、の表示ができました。
左がメイン。右がサブの液タブ。

これでまあちょいちょい他のボタンもいじらなきゃならなかったら、マッピング切替で、作用画面をメインにしたりサブにしたりとすれば大丈夫。

④このディスプレイ設定は保存しておけます。
FNボタン+F5で、ざっくりのディスプレイ設定が簡単にできるボタンが表示されます。
その中からネジマークの「設定」を選んで、プロファイルを追加、で保存できます。名前はお好きにどうぞ。

※たまに液タブのポインタが急にヘソ曲げて、液タブのポイント表示がおかしくなったりもします。ちょいとまだ私には理由はわからないんですが、液タブがヘソ曲げるのは珍しいことじゃないので、一度なんやかやと設定したらこまめに保存しておいたほうが良いでしょう。

拍手

PR

二つの画面でコミスタ作業する設定③(デュアルモニタ)

ここまで順調なら、こんなふうに表示がされるようになっているはず。
左がメインのモニタ。ウインボタンだのなんだのが表示されています。右が液タブのサブモニタ。ボタン等の表示はありません。

さてここでコミスタ起動してみます。基本的に最初にメインのほうへ登場してきます。

こんなふうになんやかや全部メインのほうへ出てきました。この中の、ナビゲータウインドウだけをメインに残して、実作業のための他のウインドウはサブに持っていきたいわけです。

② 液タブのプロパティから、メイン・サブの切り替え可能にする。
ここでまたウインドウズボタンから、液タブのプロパティを開いて、ちょっかい出すのがメインにもサブにもできるような設定をします。
ワコムタブレットのプロパティ→プロパティウインドウで、入力デバイスのファンクション→マッピング画面切り替えを選びます。
マッピングっちゅうのが、作業可能な画面のことらしい。これをメインとサブにするわけだから「他のモニタに切り替える」にチェックを入れます。
そうすると、ファンクションキーボタンから、マッピング切替ができるようになります。

私の設定だと、ラジアルメニューてのを表示させると、その中にマッピング切替があるので、それをペンタブでぽちっとすれば切替られます。

拍手

二つの画面でコミスタ作業する設定②(デュアルモニタ)

これをウインドウズボタンから設定変更していきます。
ウインドウズボタン→コントロールパネル→ディスプレイ→解像度の調整
で変更ウインドウ出てきます。最初は二つの画面が合体してるような 1|2マルチモニタ になっています。これは青表示の 複数のディスプレイ(M)の項目部分が、「表示画面を複製する」 になっているからです。そこを「表示画面を拡張する」に変更します。

すると画面がふたつに分かれました。
この図では①がメインディスプレイになっています。
メインディスプレイは、ウィンドウズボタンやツールバーが表示される、パソコンの基本の画面のほうです。ペンタブが反応して動かせるほうの画面、ということになります。

①はノーパソのモニタ。液タブのモニタ=②にメインディスプレイを変更してもいいんですが、そうしたら、ちょいちょいと面倒なことが出たので、自分はノーパソ側をメインにしておくことにしました。
ここからノーパソモニタをメイン、液タブ側をサブ、とします。

ちなみにモニタの並びは右下図のように動かせます。
これはもう上下にしようが横並びにしようが、好みです。①のウインドウ等を移動させる方向がここで決まります。上下に並べると、①に表示されてるウインドウを②に移動させるときには下方向へクリック&ドロップすることになります。
上下並びにすると、メインの画面下部のツールバーが邪魔になったので、私は横並びにしました。

拍手

二つの画面でコミスタ作業する設定①(デュアルディスプレイ)

ほぼ備忘録。
液タブで作業中、液タブでの表示部分は拡大されているので、画面全体の表示にするとバランスがおかしくなってることもままある。
そうならないように、一つのモニターでは全体の表示を、液タブでは拡大等作業面を、の表示にしたい。その場合のモニターの設定のやり方。

デスクトップではグラボが必要だったりするらしい?がこの場合はノートパソコンなので不要。
うちのデバイスは Windows7のノートパソコンとCintiq13HDの液タブ。

フォトショップだと各画面を別ウインドウで簡単に出せるらしい。コミスタにはその機能はない。なので、ナビゲーター画面を全体表示用にする。

まず接続は済ませておく。

① コントロールパネルからディスプレイの設定ウインドウを開く
 
単に接続すると、上記のようなホーム画面が、パソコンのモニタと、液タブのモニタと、両方に同じのがでる複製の状態になっているはず。

拍手

液タブにフィルム貼りました

13HDの液タブを購入しました。ブログ等に方法あげてくださってる方々のお世話になっているので、自分もあげてみる。

液晶画面の保護と自分の目の保護のためにフィルム貼ります。
21UXの液タブにもですが、私はフィルムを
3枚貼りしています。
○ブルーライトカットフィルム
○紫外線カットフィルム
○透明テーブルクロス
の三点。
人によってはブルーライトカットの
二枚重ねだったり。
熱の心配もされますが、とりあえずこの三枚
重ねで困ったことは今までありません。

ブルーライトフィルムは液タブ購入時に一緒に、サイズの合ってるものを買いました。これは比較的貼るのも簡単にできました。

紫外線カットフィルム。紫外線というよりは、液タブを長時間近距離で見続けるためにものすごく目が疲れるのです。画面の設定を一番暗くしてもカバーできない。メガネもかけるけどそんなんじゃ足りない。
てことで、今回は車の窓に貼る用のフィルムを購入。ダークグレーで粘着面があるものです。

※色味がわかりにくくなります。私は液タブで色塗りをするつもりはないので貼っています。

これが薄くて、気泡が入らないように貼るのに苦労しました。精密機器だから霧吹きで水かけるわけにもいかないし!
何度か失敗を繰り返し。結局以下のやり方に。
車用フィルムはこのようになってます。
グレーが紫外線カット部分。
その裏に粘着面があって、
シートから剥がして液タブに貼る。
…はずなのですが。
気泡入らないようにて無ー理ー!諦めた。

中央部分はもともとのシートから剥がさず
そのままにします。
周囲の赤部分をシートから剥がして、
粘着面を液タブの作業面周りに貼るように
しました。

この状態だと表面はかなり黒に近くなり、部屋の蛍光灯などが映り込みます。
反射防止のノングレアフィルムを買って、貼って試してみました。
すると確かに反射しなくなるけど、肝心の表示されるものが微妙にピンボケになって、ものすごいストレス。小一時間で剥がしました。反射防止フィルム要らん・・!
液タブの電源入れてしまえば案外気にならないから大丈夫。

さて今度はその上に透明テーブルクロス貼ります。
これはもうお好みです。つるつるしてると私は描きにくいので、いくらか摩擦を加えるために貼ってます。100円均一で売ってる透明テーブルクロスです。
見栄え悪い(笑)。
液タブの端っこ部分にグレーに見えているものが両面テープです。貼り直しのしやすい両面テープを使っています。
13HD は分解しにくいそうで、何かあっても修理が大変らしい。なので液晶面やボタンの隙間から何も入らないように、まとめてクロスかぶせます。

液タブは上部が熱くなるので、上にはクロスがかからないように少し開けました。

水張り方式で。四辺の中央から順に引っ張って貼り付けていきます。テーブルクロスを液タブ本体より大き目にカットしといて、貼ってから余剰分を切り離すと楽です。

これが液晶面から若干浮いてくれてたら、むしろ気泡にならなくて良いのですが。さすがビニール、だんだん伸びて面にくっついてしまう。するとやはり気泡の嵐に。

そこで(偶然だったんですが雑さが幸運)両面テープの一部分に隙間があるので、そこから勢いよく息を吹き込みました。
風船のように膨らんで、液晶面からクロスが浮きます。浮いたら、やはり水張りと同じように、液晶の中央から順に端へ向けて、気泡が入らないように押して接着します。
購入フィルムに同梱されたヘラに、ふき取りクロスを当てて使用するといい。面倒だったんで手近にあった消しゴムに柔らかい布あてて作業しましたよ。問題ない。

多少失敗しても、また隙間から息を吹き込めばやり直せます。
気泡を抜くとクロスの余剰分がまた端に出てきますが、いくらか貼り直せるタイプの両面テープなら、ちょいと引っ張り直せばOK。

息は水分が含まれるので、湿気で水垢のような跡がでる可能性もあります。
できればカメラのレンズのゴミを飛ばすようなものがあれば一番いいのでしょう。
私も少し跡が出ましたが、作業してれば気にならないし、湿気も液タブの熱で飛んでいくので、心配するほどではないように思います。

拍手

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]