忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOME八重 会津 新島 同志社 幕末の記事

[八重の桜]放送スタート 

大河ドラマ、ついに放送開始ですね。

私も見ました。
ちびっこ八重がまあ~なんとかわいい!
ところどころ訛りが耳馴れなくて聞き取れなかったものの、あのニコニコかわいい顔が写ってたらもう!

さらになんですか。
あのかっこいい男性陣は。あんな兄じゃあ確実にブラコンになります。いや、殿様コンでもアリだ。
というか象山と容保が実際の写真とよく似ている。なんちゅうキャスティング。

まだ一話目なので今後の展開が楽しみです。
個人的には資料あたってるとき官兵衛がお気に入りになったので、官兵衛活躍も楽しみだ。ドラマでは獅童さんですね。

あ、漫画でざっくり八重について知りたい方、どうぞ『ハンサム・レディ』をよろしく。ブログ左上の単行本画像からAmazonに飛びます。こちらはNHKとは関係なく、コミカライズではありません。


拍手

PR

新島八重物語 最終話まで配信開始

b5e969e3.jpeg50fdc6b9.jpeg2013年の大河ドラマ、新島八重をモデルにした漫画『ハンサム・レディ~新島八重物語~』の最終話までの配信が始まりました。

71Uq5DZjbKL.jpg当初は携帯のみでしたが、いまはスマホでも見られるようになりました。
紙の単行本も出てますので合わせて、お好みの媒体でよろしくお願いします!

下記のURLか、QRコードからリンク先に飛んでください。
単行本はこの画像か、ブログ左上よりAmazonに飛びます。ほんとは本屋さんの店頭で入手したいところですが、意外とみつけにくい。

【スマートフォン】
http://sp.mangado.tv/top/handsomess/

【フィーチャーフォン(ガラケー)】
http://mangado.tv/topics/other/handsomess

拍手

同志社墓地(八重関連京都編)

取材資料関係もここで最後。f11a77b6.jpegfa52eeb3.jpeg

八重をはじめとして、襄や覚馬たちの墓もある、京都の若王子山中の同志社墓地です。
毎年ここでセレモニーが行われているそうです。京都中心部からバスで近くまで行ける、身近なお山。

身近だからと侮るなかれ。普通に、山です。新島襄の墓はこっち、と参道で示す碑が随所にあるものの自信がなくなり、山の入り口近くにある神社で確認したところ、木戸を開けたらきちんと閉めて入るように。30fac9c8.jpeg16cd3188.jpegイノシシも出るがとにかく66136e30.jpeg女性一人で山ン中にはいるのはあまりお勧めしないねえ。。。と心配してもらってしまった。ありがとう。
46e2008d.jpeg
うっそうとした山の中は、同志社のみならず京都の共同墓地になっておりまして、登っていくと木々の向こうに墓、という風景が何度か現れます。チキンな私はビクビク。山の中腹くらいかな?そこまで行くと同志社の墓所が見えてきます。入口正面は襄の墓。その隣に八重の墓。


 

拍手

大河漫画『ハンサムレディ』販売中

71Uq5DZjbKL.jpg2013年度の大河ドラマ、新島八重モデルのコミックス『ハンサムレディ』が11月14日発売されます。※NHKとは無関係。
予約も受け付けています。

よろしくお願いします!

漫画でわかりやすく、八重の生涯がつかめます。ドラマの始まる前に予備チェックでいかがでしょう。


宣伝のためしばしこの記事がトップに出ます。
 

拍手

同志社英学校(八重関連京都編)3

b1e612f5.jpeg大学内の、ハリス理化学館の二階は資料展示室になっています。65cbb03a.jpeg
一定期間で展示品は入れ替えてるそうですので、訪問された場合お目当
ての品がおいてないかもしれません。
でも大丈夫!

同志社大学は公式サイト内で、新島襄の遺品など関連資料をネット展示もしてくれているのです。

さて私が行ったときには、襄の名前で新聞に、同志社大学設立を訴える内容の記事を載せた、その記事がありました。草稿は襄が起こしました。それを教え子の徳富蘇峰が修正等加えて清書、発表し
たものです。
81d37edf.jpeg蘇峰は大磯で襄が死ぬ時も駆けつけ、襄の遺言を書きとめました。それも展示されています。

新島夫婦の有名な写真もありました。大河では襄が小田切ジョー。八重が綾瀬はるか。う、美し夫婦・・・!

 

拍手

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]