忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOME八重 会津 新島 同志社 幕末の記事

会津若松城(=鶴ヶ城) 2

kanetukidou.jpg門を入ると右手には鐘楼があります。普段はここは観覧の立ち入りさせていないそうですが、どうしても見たいとお願いしたら見せてもらえました。
今も現役の鐘です。


kane.jpg会津戦争当時もここで、ずっと正確に鐘が撞かれていました。新政府軍はそれにむかついて鐘撞きを狙って狙撃したそうですが、意地でも鐘を鳴らした会津側。撞き手が3人変わりながらも戦争終結まで止めず、ついには新政府軍が自分たちの時計を城の鐘で時刻合わせしたとか。

ちなみに避難を知らせる割場の鐘はこの鐘とは違うかも。資料によってはここの鐘を割場の鐘としてるものもありますが、割場という場所自体が西出丸のさらに外にあったもので、火事や敵襲など火急の知らせの際に特化して鳴らしたものが割場の鐘だったのではないかなと推量します。割場は確認してなかったので、現在の建物が何かはわからない。なにかの体育館かな・・?

拍手

PR

会津若松城(=鶴ヶ城)について 1

turugajou.jpg今回はお城の話。
八重が幕末のジャンヌダルクと称された会津戦争の舞台です。
いや、お城好きージョなのでたとえ仕事がなくたって行くけどね!

現在あるのは復元されたもの。実際の城は戦争でボロボロに。その写真も実際に残っています。幕末は外国人がけっこう写真撮ってるんだなあ。
内部は博物館になっています。


白い壁に、珍しい赤い瓦がきれいなお城です。なるほど鶴だよ!うん!

拍手

川﨑尚之助について

kawasaki.jpg今回は八重の初婚のお相手、川﨑尚之助について。

出身は但馬藩(兵庫県)。
洋学を勉強しに江戸へ出ている折、同じ塾にいた覚馬(=八重の兄)に能力を見込まれて、いってみれば覚馬にスカウトされて会津へ来た。いや、もしかしたら逆で覚馬を見込んで日新館で働きたいと追いかけてきたのかもしれない。詳しくはわからない。

おそらく長男ではなかったろうし、それなら先が見込めて自分の腕も存分に発揮できるところへ行こう、と意気揚々と会津入りしたのではないでしょうか。当時まだ19歳。

洋学だけでなく歌も上手、性格もあか抜けて洒脱な人物だったようです。藩士同士でも評判が良いみたい。



 

拍手

新島八重(山本八重)について

tobira.jpg大河ドラマのモデル、八重。今まで実は知りませんで、今回仕事で描くにあたり調べてみました。

ざっくりまとめると、幕末の戊辰戦争で、会津が戦場となった籠城戦において自ら銃を持って戦い、明治時代には京都同志社大学創始者の新島襄の妻となる人。です。


出身は福島県の会津若松。
父親は婿養子。山本権八。砲術指南役(八重自身は父を砲術師範役だったと言っている)。
母はさく。(佐久)
兄弟は三男三女。次男と三女は早逝。
長女は年がはなれていて嫁いでしまっている?
長男:覚馬(八重の兄)
次女:八重
次男:三郎(八重の弟)

初婚は但馬藩(兵庫県)出身の川﨑尚之助。
再婚は京都の同志社大学創立者、新島襄。

名前の表記が八重だったり八重子だったりしまして、これはどちらが本名なのか?と調べてみたんですがちょいとわからない。何しろ当時は役所などに提出してる書類でも、権八の娘・川﨑の妻、といった表記なのです。あ、京都の戸籍をあたってみたらいいの?

福島時代は八重子、京都時代は八重、という状況のようです。あくまで推察なのですが、昭和初期くらいまでも子供の名前に、呼びかける際に子をつけることがあったらしく。〇〇ちゃん、的な意味合いで子をつけてたのではないかと。それを当てはめると福島時代は「山本さんちの八重ちゃん=八重子」であってもおかしくない。
鶴ヶ城内で八重が殿様に面会してるのを見た人が、人づてにあの女性は山本八重子さんだと聞いた、という証言もあります。



拍手

携帯配信始まりました。

平成25年度のNHK大河ドラマのモデル=新島八重。
彼女の生涯を漫画にしました。QRコードを下記に貼っておきます。
※NHKとは無関係です。コミカライズではありません。

すでに携帯のみでの配信がはじまっており、順次他スマホなどにも展開していく予定です。

とりあえず現段階では携帯のQコードから飛んで観ていただく形。
全6話のうち、1話ぶんだけがアップされています。
一話は2ファイルダウンロード購入の形式です。

折を見て、取材や八重関連のこともこのブログにアップしていく予定。手があいたら・・。

よろしくお願いします。
→携帯配信 まんが堂 さんのなかの「ハンサム・レディ ~新島八重物語~」
e44acbc9.gif 1df7e3de.gif



 

拍手

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]