忍者ブログ

郵便配達は二度ベルを鳴らす

yuubinnhaitatu.jpg監督:ボブ・ラフェルソン
出演:ジャック・ニコルソン、ジェシカ・ラング、ジョン・コリコスほか
郵便配達は二度ベルを鳴らす(1981) - goo 映画

《あらすじ》 国道沿いのひなびたカフェに一人の男が現れる。流れ者の男はそのまま居ついてしまった。彼の狙いはカフェにはそぐわないような美しい店主の妻。店主の留守の間に二人は不倫関係に陥り、邪魔な夫を始末する算段を…


実際に起きた事件からインスピレーションを得て書かれた原作がある。なんと映画化はこのバージョンで4度目だったそうな。

ジェシカ・ラングが体当たり演技。つまりは大胆なセックスシーン。そんなに脱いでもいないんですが、カメラワークがちょっと「うわあ…」と引くようなしつこさ。濡れ場もウリだったんだろうな。
引くのにはジャック・ニコルソンがどう見ても気持ち悪いというか、怖いせいもある。
初めて店に入って妻を見たときから、すでに目がやばいんだってば!怖い怖いよう!頭から食われる!血~全部吸われてしまう!
そんな気分になってしまう強烈な役を演じきっています。

ちなみに郵便配達夫はかけらも出てこない。原作には出てくるんだろうか?


 

拍手

PR

告白

kokuhaku.jpg監督:中島哲也
出演:松たか子、木村佳乃、西井幸人、藤原薫、橋本愛、岡田将生ほか
公開中→「告白」公式サイト

《あらすじ》 ある中学校の一年生の教室。終業式の日に担任の女教師は自分の辞任を告げる。辞任の前に子供たちに命についての問いかけをしていく。それは「私の死んだ娘は、事故でなくこの教室の生徒に殺されたのです」という言葉から始まっていく…


ポスターに衝撃!とか驚愕!とかあるがまさに!

中島監督のいつもの極彩色の画面ではなく、あえて彩度をおとした青味の強い色調。ハイスピードカメラを多用した、素早く流れる思春期を切り取るような瞬間。たくさんの人物の顔がむしろ写らない視点の高さ。
計算されつくしてて、それがラストの展開をより強く印象付ける。

回想と現実と想像が入り混じる構成も見事なつなぎでしびれる。ほとんど数人の独白で進んでいくが、それを見る人に飽きさせずにひきこむようにするのって大変なのよーー!本当は。

松たか子のおさえた演技も素晴らしい。ラストの笑顔のぞっとすること、虚しく美しいこと。

やられました。
絶賛したいことはたくさんあるが、私の話はもうどうでもいいから観ましょう。一見にしかず。
同じ回を見た女子高生たちが「ホラーよりも超怖くね?!!」て話してるのをみてほっとしました。

拍手

ダイヤルMを廻せ

M.jpg監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演:グレース・ケリー、レイ・ミランド、ロバート・カミングスほか
ダイヤルMを廻せ!(1954) - goo 映画
Gyaoで無料配信中→「ダイヤルMを廻せ」

《あらすじ》 妻の浮気を知った男は、妻殺しを学生時代の知人に依頼する。しかしことは計画通りには進まず…


もともと舞台劇であるために、ほとんど部屋の中で進行します。限定されてくるとカメラワークが特に重要になってくるのですが、ちょびちょびとヒッチコックらしいカットがあって観ていてにやり。
お話は多少強引だな~とも思いつつも展開のテンポ良さにぐいぐい引き込まれてしまう。この力技がすごい。

日本公開版は平面だったがもとは3Dだったという。そんな昔から3Dてあったんだ!驚き。
 

拍手

間違えられた男

otoko.jpg監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演:ヘンリー・フォンダ、ヴェラ・マイルズ、アンソニー・クェイルほか
間違えられた男(1956) - goo 映画
Gyaoで無料配信中→「間違えられた男」

《あらすじ》 しがないバンドマンのマニー。妻の歯の治療費を借りるために保険会社へ行くと、その前日に押し入った強盗に間違えられて逮捕されてしまう。無実なのだからすぐに釈放されると思いきや不運な偶然が重なり…


原作も実際に起きた冤罪事件をもとに書かれたものであるそうだ。だからかハラハラ&どんでんは低め。
それにしても他人の空似だけでここまで事態が悪いほうへ悪いほうへ回っていくなんて。下手すれば誰の身にも起こりうることではある。
人間の記憶ってかなりあいまいなものだと最近テレビ番組で見たばかりですが、それがここまで作用すると恐ろしい。日本でも足利事件とかあるしね…。

作中で警察などの謝罪が無いのが腹立たしい。他人の人生つぶしかけておいてなんだそれ?!


拍手

闇の子供たち(R-12指定)

yami.jpg監督:阪本順治
出演:江口陽介、宮崎あおい、妻夫木聡、佐藤浩市ほか
闇の子供たち - goo 映画

《あらすじ》 新聞社のバンコク支局に勤めている記者、南部。彼は臓器売買の事実を知る。その調査中に、ボランティアで来ている少女恵子と出会う。南部は恵子の世間知らずでまっすぐな正義感に手を焼きながらも、自分の中で失われたものを感じるのだった。そうしている一分一秒にも犠牲になる子どもたちが後を絶たず…


どうしていいやらわからない。何を言えばいいんだ。あまりのおぞましさと酷さにもはや涙も出ない。痛ましすぎる。
映画が、じゃない。そこに繰り広げられている、ほぼ事実のような児童の虐待にだ。
作中の客たちには反吐が出る。そして南部の驚愕の過去にも。
ああああ、江戸時代の刑罰のように、犬畜生にも劣るってことで、おでこに『犬』と彫ってしまえばいいのに!
ちなみに南部の過去は原作にはなく、映画でのオリジナルだそうです。

ただ。自分の子供がもし移植が必要になったなら。揺れないと言い切れるだろうか。


 

拍手

つづきはこちら

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析