忍者ブログ

コントロール

control.jpg監督:ティム・ハンター
出演:レイ・リオッタ、ウィレム・デフォー、ミシェル・ロドリゲスほか
Gyaoで無料配信中→コントロール
コントロール(2004) - goo 映画

《あらすじ》 刑の執行された死刑囚。死んだはずの彼は実は助けられ、目覚めると新薬の被験者になることを提案される。その薬とは、脳に作用し凶暴な人格を変える狙いのものだった。否応なく受け入れるのだが…


おお~
面白い心理サスペンスじゃないかっ。

被験者になることを承諾した死刑囚だが、そこまでに何人も殺害しているような人物だ。いくら薬を飲んでいてもそうそう簡単に信じられるわけがない。実際観ていても、ずっとこれから彼はどっちに転ぶのだろう?どっちにも行きそうでもあるし、となかなか目が離せない。
薬を開発した博士ともいつしか友情が育まれる。観客としては「だまされないで~~~!!」。

ところがだ。勘のいい方なら気づくかもしれないけど、最後には衝撃の真実が明かされるのです。
ちょいと切なくなった。

博士役のウィレム・デフォー昔好きでした。基本ニワトリ顔の俳優好きだ。映画『プラトーン』のポスターにもなったあの役からいい人キャラになってるけど、実は悪役が絶品なんだ。デビッド・リンチ監督作「ワイルド・アット・ハート」で本当に気味悪い気色悪うい汚~い悪役やっています。それがいいんだってええ
 

拍手

PR

パレード

pare-do.jpg監督:行定勲
出演:藤原竜也、小出恵介、貫地谷しほり、香里奈、林遣都ほか
2010.2.20から公開→パレード公式サイト

《あらすじ》 ルームシェアをしている四人の若者。それぞれ事情を抱えつつも、彼らは付かず離れずの微妙な距離感を保って平和に日常を送っていた。そこへ謎の少年が現れ、彼も加えて5人の不思議な関係が始まる。少年が現れたのは通り魔事件が起きた日。偶然なのか、それとも…?


原作は同名小説「パレード」吉田修一著。山本周五郎賞受賞作。

寂しいんだけども立ち入られるのは勘弁、でもどこかでわかってほしいような、という微妙な空気を描き出す。
各自抱えてる悩みなりストレスも、解消する気あるんだか良く分からない。かといってそのままではやっていけない。そこでそんなダークな方向にいくのか…。

自分の近くにいる人たちでも一皮剥けば何を考えてるのかわかったもんではない。じっくり考えると怖い作品。


 

拍手

ヴィクティム

viku.jpg監督:リンゴ・ラム
出演:ラウ・チンワン、レオン・カーフェイ、エミリー・クワンほか
Gyaoで無料配信中→ヴィクティム

《あらすじ》 突然誘拐されたタクシー運転手。発見されたのは過去に一家心中の起きた幽霊ホテルだ。その事件以来運転手は人が変わったようになり、同棲している恋人も恐怖を覚える。事件を追う刑事は運転手の恋人の協力を得ながら操作を続けるのだが裏に隠されていた事実は…


うひいいーーーっ。痛い!そんなシーンが何度かあるので心の準備が必要。

前半までオカルト?ホラー?のような雰囲気で進み、映画「シャイニング」を彷彿とする。なにしろ監督の名前がリンゴ・ラム。シャイニングに繰り返し出てくるのはレッド・ラム。なんとなく似てるのはわざとか?!どうなの?!
香港の巨匠だそうなのでやっぱ偶然?

後半からまったく別作品のように話が展開して少々戸惑った。6割くらいすごく期待させてくれて面白いから、あともうひと押しが欲しい。

拍手

真夜中のサバナ

sabana.jpg監督:クリント・イーストウッド
出演:ケビン・スペイシー、ジョン・キューザック、ジャック・トンプソン、ジュード・ロウほか
→Gyaoで無料配信中
真夜中のサバナ(1997) - goo 映画


《あらすじ》 北米のサバナという町。別件で取材に訪れていたジャーナリスト、ジョンは殺人事件に巻き込まれてしまう。事件のことを書くのを条件に独自の捜査に乗り出すジョン。しかしサバナの住人は不可解な人物ばかりで振り回される。突き止めたと思ったやさきに…


実際にサバナで起きた事件をもとに書かれた原作を映画化。サバナの実際の人物がそのままスクリーンにも登場しているのは驚きだ。ドラアグクイーンにいたっては、共演者を喰ってしまった感があり、存在感に驚かされる。

拍手

つづきはこちら

チェイサー

tyeisa-.jpg監督:ナ・ホンジン
出演:キム・ユンソク、ハ・ジョンウ、ソ・ヨンヒほか
チェイサー公式サイト

《あらすじ》 元刑事のジュンホは今はデリヘルの元締め。ヘルス嬢が連続して行方不明になり、その行方を追って一人の客にたどり着くが、すでにそこへ一人のヘルス嬢を派遣した後だった。ジュンホは偶然その客を捕まえて警察に連行する。客自身が殺人を自白しているにも関わらず、証拠不十分なために、あと12時間で客は釈放されてしまうのだ。客はヘルス嬢はまだ生きてると言う。12時間以内に彼女を見つけ出さねばならないのだが…。


公開当時からずっと気になっていたのだが、あまりのむごさに泣いちゃうとか聞いたから映画館に行けずにいた。その通り、ビデオで鑑賞して良かった…。
映画は面白いが…怖いよ~!!!むごいよ!!!!残酷すぎて早送り映像でもう泣きそうだよ!!!
おまけにこの映画は、ヒントになった実際の、ほぼ同様の事件があったというんだから怖さ倍増だよ!!!!

監督さんは新人だそうで。脚本も自分で書いてます。お金もかけてないのに、面白さてのは金額で左右されるもんではないんですね。
警察の間抜けさにだいぶイライラしますが、ほぼ事実に近いそうです。ああ…。
後味悪い。

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析