忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホノカアボーイ

honokaa.jpg監督:真田敦
出演:岡田将生、 倍賞千恵子、長谷川潤、松坂慶子、喜味こいしほか
ホノカアボーイ公式サイト

《あらすじ》 人と付き合えないわけではないけど、どうもしっくりこない感じを抱く青年レオ。以前彼女にせがまれてきた、ハワイ島のホノカアに何故か住みつくことに。その町でのちょっと風変わりな住民たちとの触れ合い、そして難しいおばあちゃんとの交流を描く。


同じ地球上とは思えないくらい時間の流れ方が違う。原作者の方が実際に一時期ホノカアに住んでた頃のことを思い出して書かれたそうなので、夢のようなこの世界はフィクションでなく現実。
やたらめったらとウザく面倒見に来るわけでもなく。でも何とも言えないいい距離感。めっちゃ癒し映画です。
満腹の後のマッサージのようだ。

初々しい主演の岡田さんやモデルの長谷川さんの周りをベテラン陣がかためてる。ベテラン勢もこれまでのイメージからすると意外なキャラです。松坂慶子がかわいいんだ。

拍手

PR

ドリームガールズ

dori-mu.jpg監督:ビル・コルドン
出演:ビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディ・マーフィ、ジェニファー・ハドソンほか
ドリームガールズ(2006) - goo 映画

《あらすじ》 幼馴染の女性3人ボーカルグループ=ドリーメッツはスターを夢見る少女たちだった。ある日彼女たちはやり手プロデューサーの目にとまり、ソウル界のスター、ジミーのバックコーラスとして舞台デビューを果たす。勝負をかけた舞台でのジミーの失脚と引き換えに、彼女たちは独立デビューしてスターへの道を歩み始めるのだが、抱いていた夢と現実の形は少しずつずれて…


まずはエディ・マーフィーの歌声にびっくりする。吹き替えではない。めっちゃうまい!
ビヨンセは役のために10キロ減量して臨んだ。着実にその分はもう戻ってる。
無名の新人、ジェニファーは助演女優賞受賞。一躍スターの座へ躍り出ました。その後不幸な事件で家族を失ってます。すべてを手にすることは難しいものなのか。

もともとがブロードウェイミュージカルのため、映画もミュージカル作品。当然歌がいい。すごく。迫力に圧倒されます。ソウル聞き慣れてないとうるさく感じるかもしれない。映画館で一緒に観た連れは「叫びが激しくて頭ががんがんした」ともらしてました。

 

拍手

つづきはこちら

ジュリア

juria.jpg監督:フレッド・ジンネマン
出演:ジェーン・フォンダ、ヴァネッサ・レッドグレイブ、ジェイソン・ロバーズほか
ジュリア(1977) - goo 映画

《あらすじ》 大戦前。アメリカの劇作家、リリアン・へルマンが、自身に影響を与えた幼馴染ジュリアとの想いでを描く。りリリアンの理解者、作家のダシール・ハメットとの愛に支えられながら、憧れの女性ジュリアに思いをはせる…


昔はよかった…そんなお話かなと観ていたら、そうではなく。一歩引いた目線から二人の女性の人生までも描き出す。

憧れの女性ジュリアが魅力的。聡明で優しく、正義感にあふれ。リリアンでなくとも忘れられない女性になっただろう。ジュリアが反ナチ運動に身を投じるのも自然な流れに思えます。
ジュリアに導かれて旅をするくだりにはハラハラする。心理的にめちゃくちゃ圧迫されるわ。

戦争当時は一般人がこういったケースになったのも珍しくはなかったんだろう。もしも自分がリリアンの立場なら。ジュリアの立場なら。どう行動できるか。考えさせられます。

拍手

アビエイター

abi.jpg監督:マーティン・スコセッシ
出演:レオナルド・ディカプリオ、ケイト・ブランシェット、ケイト・ベッキンセルほか
アビエイター(2004) - goo 映画

《解説》 戦前のアメリカの富豪、ハワード・ヒューズの半生。飛行機と映画に巨額をつぎ込んだ。

レオ様がんばってます。長いことやりたかった役だそうです。
その力の入り具合は2時間オーバーの時間にも出ている気がします。

拍手

カポーティ

kapo.jpg監督:ベネット・ミラー
出演:フィリップ・シーモア・ホフマン、キャサリン・キーナー、クリフトン・コリンズ・ジュニアほか
カポーティ(2005) - goo 映画

《あらすじ》 アメリカの有名な作家、トルーマン・カポーティが作品「冷血」を書き上げるまでを描いた。新聞で農場主一家が殺された事件を読んだカポーティは好奇心をかきたてられ、記事にするつもりであったが、刑事や犯人に接していくうちに…


「冷血」のストーリーだけ把握していましたが、実際には「ティファニーで朝食を」の映画でしか知りませんでした。カポーティ。アカデミー主演男優賞受賞ということは、実像にとても近いのかもしれませんね。

カポーティは著名人に囲まれ華やかに暮らしているも、その実親しい付き合いをしているのはごく少数。性格のせいな気がする。頭がよく、ウィットにもとんでる。が、皮肉屋で、利用できそうか否かで人をみているような上から目線。
そんな彼が誰よりも心の距離が近くなったのは犯人の青年だった。
プライドの高い彼はそのことを認めたくない。自分の内面を見ないようにしていても受けた傷はあまりにも大きすぎた。

拍手

つづきはこちら

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析