忍者ブログ

楽しい我が家(韓国ドラマ)

韓国テレビドラマ全16話
演出:オ・ギョンフン、イ・ソンジュン
脚本:ユ・ヒョンミ
出演:キム・ヘス、ファン・シネ、シン・ソンウ、イ・サンユンほか
→KNTV『楽しい我が家』
【あらすじ】大学教授の夫と、精神科医の妻。一人息子と三人で、彼女たちは幸せな日々を送っていた。夫の勤務先である大学の学長がある日交通事故で急逝。学長の妻は夫婦の幼馴染で、なにかと嫌がらせをしてくる女だった。妻の患者だった学長は、車の運転ができなかったはずだが?と疑問を感じる妻は、学長の死を調べ始める。いっぽう夫は未亡人となった学長の妻の後押しで、学内の立場を強固にするはずだったが、夫はとかく世渡りも下手で、収入も妻に遠く及ばず、身の置き所のない感情をかかえていく・・・

一応主軸は学長の死をめぐるミステリー。
妻が殺したはずの夫だが、その死体が消えて、翌日には交通事故だったとでてくる謎。

それが解決にいたるまでに、んまあーーー家庭内がもめることもめること。
とにかく女が強い!!実際夫も甲斐性もあんまないんだけど、にしたって、観ていて夫が哀れになるほどの虐げられ感。うーんこりゃ男性観るのきっついだろうなあ。

韓国ドラマのなかでは話数短めで、わりときれいにまとまってる感じの本作。オチが少々納得いかん気もします。既婚者がみたら、あーなんかわかる、ておさまりなのかもしれません。
そして登場する女性二人のスタイルがとってもいいんだ!ナイスバディ。

拍手

PR

ボルジア 欲望の系譜

?ヨーロッパで撮影。放映されたドラマ。
シーズン1全12話
シーズン2全12話(未見)
プロデューサー:トム・フォンタナ
監督:オリヴァー・ヒルシュゲービル
イマジカBS公式サイト
「ボルジア 欲望の系譜」

≪あらすじ≫ 15世紀イタリア、ルネサンスの時代。バチカンでは次期教皇の座を巡っての陰謀が張り巡らされていた。教皇の座を狙うロドリーゴ・ボルジア。彼の意向をうけ、隠し子のチェーザレやホアンたちは暗躍する・・・


カナダ制作のドラマ「ボルジア家~愛と欲望の教皇一族」とは、扱ってるものが同じだけど、まったく違うドラマです。長男次男が逆になってるし(どっちが正確なのかは知らない)。
こちらはハリウッドのプロデューサーとヨーロッパの監督が組んだもの。
出演してる方々、私はいままで他作品で見かけた記憶がない。
ボルジアって美貌の一族じゃなかったんだっけ・・・?

扱ってる題材が同じなので、こちらもエロいエグイえげつないの3Eとり揃っております。
カナダ版のほうがエンタメアレンジ度合いが高いかも。
こちらはまさにボルジア一族に主軸を置いてるので、フランスのバチカン侵攻も比較的あっさり。


全体に淡々と進んでいくので、むしろ生々しさが際立つといった感じ。処刑も濡れ場もね!
ヨーロッパ撮影なせいか、全体に光が明るくなく淀んだ暗さが漂ってる。たぶん当時の様子はほんとにこんな感じだったんじゃないかと思われます。リアル。
そしてやはり、随所随所『こんな感じの西洋絵画観たことある気がする!!」といった画面で、動く絵画といっていんじゃないか~。

まだ1しか観てないんで続きも気になります。

拍手

キリング THE KILLING

デンマークドラマ
シーズン1全20話
シーズン2全10話
シーズン3全10話
出演:ソフィー・グローベール、ソーレン・マリン、ビャールネ・ヘルクッセンほか
スーパー!ドラマチャンネル→「THE  KILLING/キリング」
≪あらすじ≫デンマークの女性刑事、サラ。彼女は息子と、婚約者と、スウェーデンに引っ越しを予定中。そんな折女子高生の遺体が運河から発見される。美しくて人気のある女子高生が抱えてた秘密とは・・・?


観ていると昔のアメリカのドラマ『ツインピークス』を思い出します。水から女子高生の遺体が上がる、狭いコミュニティの誰もがだんだん怪しく見えてくる、等々。
単純な事件かと思いきや、市議会選挙だの移民制度だのいろいろ絡んできてどこまで広がっていくのか?と先が読めない感MAX。

迷走する捜査に途中中だるみも感じつつ、その展開って前回のながれとおかしくね?てのも挟みつつも。
全体面白いです。シーズン1がだらけるけど2,3の10話単位がちょうどよかった。
どれもオチがなんともいえん虚無感を味あわせてくれる・・・
ヨーロッパでも人気をほこり、アメリカではリメイク版がつくられています。

正直あまり美人とは言えない中年女性が主役、さらに恋愛もからみ、仕事中毒っぷりも半端ない。そんな感覚って西欧だなあーと妙に感心してみておりました。そしてさすが北欧、逃亡はフィヨルドに行くんだね。

拍手

ブリッジ/THE BRIDGE

デンマーク、スウェーデン合作ドラマ
シーズン1全10話
シーズン2
出演:サーガ・ノレーン、マーティン・ローデほか
スーパー!ドラマチャンネル→「THEBRIDGE」
≪あらすじ≫デンマークとスウェーデンの国境にまたがる橋。国境をまたいで死体が一体発見される。遺体はスウェーデンの議員。しかし上半身と下半身は別人のものだった。二国の警察が協力して捜査にあたるのだが・・


シーズン1,2とも国境からお話が始まります。
北欧ドラマは、普段見慣れてるアメリカなどのとテンポが異なり、どことなくまったりというか。全体に静か。
そこが緊張感ともいえるし、観てて中だるみな気分にも。


このドラマ、タッグを組む女性刑事のキャラクターがとてもいい。空気の読めなさ度合いが天下一品。コミュニケーション障害を克服しようと努力する場面には思わず吹きました。

サイコだのカルト風味なニュアンスが漂い、興味深々で見続けていくものの。意外とオチは、あのカルト風味な思わせぶりっていったいなんだったん?てトコに行ってしまうんですが、新鮮なテイストで面白かったです。おじさんの意外な奔放な下半身にも驚きます。
アメリカ・メキシコでのリメイク版もあります。そちらは観てないからわからない。

拍手

Camelot ~禁断の王城~

英ドラマ全10話
制作総指揮:グレアム・キング
脚本:マイケル・ハースト
出演:ジェイミー・キャンベル・バウアー、エヴァ・グリーン、
ジョセフ・ファインズほか
BS11サイト→「Camelot ~禁断の王城~」
≪あらすじ≫突如キャメロット国の王子だから、と迎えが来て戸惑うアーサー。彼は赤子の時に、魔術師マーリンの手で現在の育ての親に預けられたのだった。城へ向かうも、彼には腹違いの姉がおり、姉はひそかに王位を狙って策をめぐらせていた。。。

有名なアーサー王の伝説を斬新な解釈でドラマ化したそうです。
私はもやっとくらいの知識しかなく。有名な、伝説のアーサー王て人がいて、その家臣が円卓の騎士って呼ばれる6人くらいいたみたい?・・そんな程度です。

なので斬新かどうかは観てもわからなかったんですが、とりあえずご家庭で「さ~アーサー王のお話観ましょうね♪」と子供たちとみると火傷します。
予想外にエロい場面がちょいちょいと挟まります。
油断してると一話目から、それも開始20分以内には。
ネット情報によるとエロいゆえに打ち切りになったらしいとか(ネット情報だから真偽は謎)。

ドラマは最初はまったりしてて、姉も小物感バリバリで微妙。でも尼僧が登場してから面白くなってきます。後半から一気に見てしまいますね。
ファンタジー系のエンタメに『魔術師マーリン』やら『エクスカリバー』『ダマスカスブレード』など、よく登場する名前の由来は、このアーサー王の伝説からなのか!と思わずへ~ボタン(古)を押したくなるお勉強にもなりました。

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析