忍者ブログ

薯童謡

sodonyo.jpgソドンヨ(薯童謡) 韓国テレビドラマ全55話
演出:イ・ビョンフン
脚本:キム・ヨンヒョン
出演:チョ・ヒョンジェ、イ・ボヨン、リュジンほか

≪あらすじ≫ 一晩の過ちから生をうけたチャン。彼は自身が王位継承権を持つものとは知らないまま成長して、敵国の王女と恋におちるのだが…


面白い。うん、やはりチャングムにはまれた人ならこの脚本家、あるいは演出家作品を楽しく見られますね!
ただしお約束なのか、冒頭から15話くらいまでは非常につまらなくて忍耐を強いられます。
後半は翌日の放送が待ちきれないほど楽しみになるのですが…冒頭をどうにかできんもんだろうか。

ともかく、これから観ようか悩まれてるなら冒頭は我慢してください。
それ以降なら、男同士のライバル関係での愛憎なり師弟愛なり色々出てきて楽しめること請け合いですから!最終話は案外あっさりだったが…。プヨソンの人生には入り込むものがありましたよ。おススメ。
個人的な好みから言うならチャングムには及ばない。チャングムとホジュンだと悩む…ホジュンかな~う~ん。

拍手

PR

下町ロケット

4f936d62.jpegWOWOWで放送 全5話
監督:鈴木浩介・水谷俊之
脚本:前川洋一
原作:池井戸潤
出演:三上博史・渡部篤朗・寺島しのぶほか
WOWOW公式サイト→「下町ロケット」

≪あらすじ≫ 町工場の二代目社長を務める佃航平。彼は過去にロケットエンジン開発に加わり失敗した経験をもっている。町工場を継いでからも、ロケットエンジンを作ることを目標に自社の技術開発を進める日々。しかしその「つくだ製作所」が取得している特許を狙って大企業が理不尽な訴えを起こし、つくだ製作所は一気に経営難に。そこへ別枠で、やはり彼らの特許技術を狙った大手重工がコンタクトをとってくる。つくだ製作所は特許を諦めるのか、それとも工場倒産にむかってしまうのか…


原作小説が賞を取ってからすぐのドラマ化でした。
WOWOWのドラマなので有料ではありますが、できればこれはみんなに見てもらいたいところ。
観ながら何回泣いたかわからんよ。いやもう、悔しいやら嬉しいやら感動やら。
本筋はとても素直ないい話なので、ある意味ラストは予想はつくものの、そこに至るまでの、特に前半が苦難の連続で。画面に向かって一緒に歯がみしたり声援送りそうになってました。ちょっと演出過剰なところもあるけど。

実際に業界の方がみたら何処かしらツッコミどころはあるんだろうな。実際、原作者も取材協力してくれた工場の方に一部「無いな~」て言われたと暴露してましたが。そこはエンターテイメントだ!
ちなみに町工場の街・大田区ではこの「つくだ製作所」を架空の工場にもかかわらず大田区ブランドに登録しています。

業界は違ってても何か作ってる人や夢がある人は観ていて胸が熱くなると思う。
観終わったら素直にやる気がでて爽快ですし、地上波でも流してほしいくらい。
開発第二ステージの展望が、ああ、そこにつながったのか!とまた最終回でもじんわり感動でした。同じ欲なら、このつくだ製作所のように前に向かった欲をかきたいなあ。

拍手

星をとって

hosi.jpg韓国ドラマ 全20話
出演:チェ・ジョンウォン、キム・ジフン、シン・ドンウクほか
公式サイト→「星をとって」

≪あらすじ≫ 突然の両親の事故死で、5人の弟妹を抱えて路頭に迷うことになってしまったチン・パルガン。運よく勤め先の上司の家で家政婦として住み込みで置いてもらえることに。しかしパルガンはろくに家事もできず、さらに弟妹たちも転がり込んでいることは主人の3人には内緒。3人と言うのはその家の長男、二男、その甥っ子である。


ドタバタラブコメディ。特に子供たちの巻き起こす予想外の事件が楽しい。
ただしヒロインのキャラクター設定がひどい。観ていて応援する気のわかない身勝手ヒロイン。後半には改心するけども…二男のキャラもぶれぎみ。そこに目をつぶれるなら、他のところは声を出して笑うとこもあるくらい楽しい。

拍手

ヴァンパイア・ダイアリーズ

diary.jpg米ドラマ シーズン1・2(まだ途中)

出演:ニーナ・ドブレフ、ポール・ウェズレイ、イアン・サマーハルダーほか
公式サイト→「ヴァンパイア・ダイアリーズ」

≪あらすじ≫ 女子高生のエレナは弟と叔母と暮らしている。最近両親を事故で亡くし、寂しさを抱えながらもけなげにしているエレナの前に、突然現れた転校生。一風変わった転校生の兄も遅れて登場。時を同じくして不可解な事件が小さな町に連続して起こる。それは吸血鬼の仕業だった…

アメリカでは日本で言うところのライトノベルが人気だそうでして、その中でもここ数年人気が高いのが『トワイライト』に始まる吸血鬼モノ。こちらの「ヴァンパイア・ダイアリーズ」と「トゥルー・ブラッド」もそのライトノベル原作からドラマ化している作品です。
本国での年間ドラマでのティーン視聴率1位という大人気ドラマ。まだ日本ではレンタルが始まったばかりで、シーズン2の途中までしかないですね。本国ではシーズン4を放映中だそうです。

観ると確かに乙女がキュンキュンくる素材てんこ盛り!
吸血鬼、イケメン兄弟の間でモテモテ、女子同士の友情、特別な存在ヒロイン。これで人気でないほうがおかしいってもんだ。うん、少女漫画の「ヴァンパイア騎士」と似ています。
楽しいです…女子には。男子にはどうだかな?でも次々気になる展開で面白いですよ。

ブルガリア生まれのヒロインも超頭小さくてかわいい。若いころの加賀まり子に似ていますね。もったいないのはこのドラマの出演者たちは写真写りがいま一つなのか、宣伝写真やパッケージだと「イケメン…?か…?」という気がしちゃうんだな。
でも観始めると美しく見えてきますから!


拍手

ダーク・エンジェル

米ドラマ シーズン1・2(全44話)
8bc188b7.jpegプロデューサー:チャールズ・イグリー、ジェームズ・キャメロン
出演:ジェシカ・アルバ、マイケル・ウェザリー、ヴァレリー・ミラーほか

≪あらすじ≫ 遺伝子操作で兵士として作られた子供たちが施設から脱走。彼らは逃げ続けているが、その間にアメリカは電磁テロの攻撃を受けて無秩序状態へ。脱走した一人=マックスは仲間を探すため、反政府地下活動をしている男と組んで活動しているが…


ジェームズ・キャメロンの【アバター】前身?て感じがします。
SFラブアクション。ラブだね!担当さんが「これは少女漫画です」とおススメしてくれた通り、シーズン1は少女漫画テイストで女子が観てて楽しい。

何より主役のジェシカ・アルバがかわいい&カッコいいんだ~。画面からはみでそうにキラキラしておる!
共演しているマイケルとドラマと同様恋愛して結婚したそうですが、その三年後に破局。
ちなみにシーズン2に出ている戦士仲間はドラマ「スーパーナチュラル」の兄役です。

社会情勢との絡みと、視聴率の低下でシーズン2は打ち切り。なので解決しないまま終わっているドラマ。
優秀なクリエイターは時代を先取りするというが、まさに。恐るべしキャメロン。
確かにシーズン2ではニュータイプ人間がたくさん出ますが、どうもビジュアル的に観て楽しくない…ラブ展開も進展しないし。個人的にはシーズン1がおススメです。

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析