忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOMEドラマの記事
[2015/01/04] ブレイキング・バッド (No.1064)
[2014/12/25] 宮廷女官 若曦 (No.1056)
[2014/12/01] プリティ・リトル・ライアーズ (No.1055)
[2014/11/08] 中国ドラマ 曹操 (No.1048)
[2014/10/24] 私はラブ・リーガル (No.1044)

ブレイキング・バッド

アメリカドラマ
全62話
シーズン1~5
完結

製作総指揮:ヴィンス・ギリガン
出演:ブライアン・クランストン、アンナ・ガン
アーロン・ポールほか

ソニー・ピクチャーズ公式サイト
→「ブレイキング・バッド」
【あらすじ】高校教師のウォルター。彼は脳性麻痺を抱えた息子と妻、そしてお腹の子の4人家族予定。さえない日々ながらもそれなりに幸せ?に過ごしていたが、ある日ガン宣告を受けて世界は一変する。残される家族にお金を、と一攫千金に乗り出すのだが、彼が選んだのはドラッグ製造。足を踏み入れたら後戻りはできない。どこまでも堕ちていく・・


ざっくりいうとシーズン1,2はちと面白くない。グロい場面をブラックコメディに仕立ててあるので、そこがツボにはまれば最初からとても楽しく観られると思う。

ところがこのドラマは珍しいパターンで、話が進んでいくほどにどんどん面白くなっていく。
アメリカのドラマは、よくあるパターンだと、人気が出てくると登場人物がどんどん増えてきちゃって、そのサイドストーリーが際限なく広がって行っちゃう。
このドラマは最初から出てる人物はある程度限られており、最初はなんてことない事柄だったものが、後に進んでいくほどに「うわ~あれがこういう事態に転がって行っちゃうんだ!?」とつながって展開していくから後半に行くほどに面白く深くなっていく。

オジサン主役で確かに地味だし恋愛要素もほとんどない。
しかしアメリカでは今世紀最高のドラマとも言われている。あのスティーブン・キングも絶賛。
観ておいて損はない。

拍手

PR

宮廷女官 若曦

中国歴史ドラマ
全35話

監督:リー・クォックリー
原作:トン・ホア
出演:リウ・シーシー、ニッキー・ウー、ケビン・チェンほか
BSジャパン公式サイト→「中国ドラマ☆宮廷女官 若曦」

【あらすじ】2000年代の現代の女性=張暁。彼女は事故で感電し、目が醒めたら清の時代の貴族の娘になっていた。現代に戻るほうほうもよくわからないまま、清の康熙帝の時代に過ごす彼女は、王城である紫禁城に奉公にあがって、女官として暮らすことになるのだが。。
現代版の続編もあります。続・宮廷女官若曦


ざっくりいうと、清の時代にタイムトリップして、王子6人との逆ハーレム。ですので前半はわりと、中国のイケメンさんたちとわいわいきゃわきゃわしてる状態。
これが後半になるろ色合いががらりと変わります。

康熙帝が死んだあと、その王子たちの間で後継者争いが始まるので、逆ハー状態だった彼女はその流れに巻き込まれてしまう。
おそらく中国の方なら、日本国民にとっての信長や暴れん坊将軍等のようにみんな知ってる歴史上の人物なんでしょう。だからタイムトリップ後の展開も先にわかってて、感じる度合いがもっと深そうな気がします。

私はそのハードな後半になったら面白くなってきたんですが、恋愛ものが好きな方なら前半のほうで楽しめると思います。
私のお気にいりはラブ関係ない13番目兄だからなあー。

拍手

プリティ・リトル・ライアーズ

アメリカドラマ
日本ではシーズン4まで放映。本国ではシーズン7までの製作がとりあえず決定している。1シーズンにつき25話前後。

原作:サラ・シェパード
製作総指揮:I・マーレーン・キング、オリバー・ゴールドスティック、レスリー・モーゲンスタイン、ボブ・レディ
出演;ルーシー・ヘイル、トローヤン・ペリサリオ、アシュレイ・ベンソン、シェイ・ミッチェルほか

【あらすじ】仲良し5人組の彼女たち。なかでもリーダー的存在のアリソン。アリソンはある夜失踪し、その一年後に死体が発見される。一年ぶりに集合した4人に、死んだはずのアリソンからメールが届くようになる。それからAと名乗る何者かの指示で、彼女たちは振り回されていくのだが。。


シーズン1では少々進みもかったるいし、これといったけりもつかない。ので、正直どうしようかなーと思ったんですが、シーズン2からぐんぐんと面白くなってきます。

主軸のアリソン事件はずーっと解決しないままいろいろ進んでいくんですけれども、このアリソンがまあ---嫌な子で。生きてた頃からずっと4人の秘密を握って陰ながら支配をしていた存在でした。それでも離れなかったとか、そういう学生のころの女子グループの描かれかたがじわーっとリアル。アメリカでもそういう関係ってあるんだねえ。

現在日本でもレンタルにでているのが4までなんでそこまでしか観てない。はたしてこれ7で決着するのかなあ。

拍手

中国ドラマ 曹操

中国歴史ドラマ 
全40話

プロデューサー:ウェイ・リー
演出:フー・メイ
脚本:チン・ルーシー、フー・イェンチャン
出演:チャオ・リーシン、シー・リーミン、スン・ホンタオほか
→DVD公式サイト「中国ドラマ曹操」
【あらすじ】三国志の悪役、曹操。かれの幼少時代~権力を確実に握るところまでの半生を描く。


三国志までいくと壮大ですが、これはなかでも曹操に焦点を絞ったのでこじんまりはしてます。
といっても、理想に燃えて立つも、友人のはずだった人々の裏切りや衝突など見どころまんてん。
面白い。まあ私三国志ももともと曹操好きだから~。
あまり慣れてないんで中国のドラマのテンポも新鮮で楽しい。
観ていると、中国の人にとって、後世にまで名を残す、といった名誉がものすごく重視されてる考え方なんだなあとなんとなくわかります。
だから罰や仕返しも、直接の場合もあれば、殺さないでわざわざ代替わりしてから名誉を剥奪ってやり方もあるんですね。おまけにそれが精神的にかなりのもんらしい。ふむ。勉強になるなあ。

拍手

私はラブ・リーガル

アメリカドラマ
シーズン1~5継続中

出演:ブルック・エリオット、ブルック・ドーセイ
マーガレット・チョーほか

日本での放送公式サイト
→「私はラブ・リーガル」

【あらすじ】モデルを夢見ていたデビー。突然の交通事故で即死。天国で交渉の結果、条件付きで生き返ることが許されたものの、元の体ではなく。偶然同日同時間に死んだ弁護士ジェーンの中に魂が入ってしまった!ジェーンの明晰な頭脳はそのままだが、ボディはモデルとは大きくかけ離れたビッグサイズ。デビーの知人にそのことを知られてはいけない。ジェーンとなった彼女のそばで、常に監視手助けをする守護天使フレッドと、この世での再人生が始まるが・・・


一言でいえば、ライトなラブコメ。
ではあるんだけど。がっつりガールズドラマのツボをおさえているし、何気によく見ていると一話一話の話の出来が、法廷案件と絡めてあって非常にうまい作り。
面白い!

だんだん太っちょジェーンも可愛く見えてきちゃうし、みんな観ていて大好きになりそうないい味わいのキャラでおススメ。

拍手

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]