忍者ブログ

トイレット


監督:萩上直子
出演:もたいまさこ、タチアナ・マズラニー、デヴィッド・レンドルほか
 allcinema→「トイレット」
 
≪あらすじ≫ 引きこもりの兄、オタクの弟、強気すぎる妹、の三兄妹は、母が亡くなったことで三人一緒に住むことに。祖母を日本から呼び寄せるも、祖母は英語がしゃべれなくって意思疎通も難しい。しかしいつしか4人は心を通わせて・・



英語がしゃべれないってことで、なんと祖母役のもたいまさこのセリフが一個しかなかった!

さて。全編淡々と、まったりー過ごしていくので、1時間5分くらいまでがけっこう続けて観るかどうかの迷いとの戦いでした・・。

そこを過ぎればゆったりではあるけど関係性も動いていく。
トイレに不満があるらしいと気づくあたりが、観察して気づくようになるほどの興味と関係が深まったって証でユニークだった。
そしてラストもまさかのユニーク。

拍手

PR

僕達急行


監督:森田芳光
出演:松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、松坂慶子ほか
公式サイト→「僕達急行」

≪あらすじ≫ 鉄道オタクの小町と健太。彼らはひょんなことから知り合いになり、テツ同士の友情を深める。彼らにはそれぞれ、浮いた話もあるのだが、小町は急に東京から九州へ転勤に。健太は見合い相手を気に入るが、障害もあって・・


森田芳光監督の遺作です。
ほのぼのした作品でした。
登場人物はみんなあんまりもてそうにもないんだけど、善良で、憎めないところがある。

前半はちょいと進みがたるい感じも受けたんですが、それ以降は調子いいなとツッコミながらもホンワカニヤニヤして鑑賞。
熱烈に好きなものがある人たちってうらやましいなあ。
肩書き関係なく意気投合できるんだもんなあ。
むしろ肩書きが絡んできたら嫌になりはしないのかなあ。

拍手

大洗にも星はふるなり

0928f781.jpeg監督:福田雄一
出演:山田孝之、山本裕典、ムロツヨシほか
→allcinema[大洗にも星はふるなり]

≪あらすじ≫茨城県の大洗海岸。そこの海の家で一緒にバイトしてた男たち6人。クリスマスイブに彼らはまた海の家に集合するが、それは各自が一人の女に手紙で呼び出されたため。我こそは彼女の本命だと主張するも・・・


いったい東京ドーム4個分のブスってどんななんだ(笑)
山田孝之の突き抜け感がたまりません。素敵にアホでキモイです(笑)。
ずるいよーのくだりも吹いたww



拍手

聖トリニアンズ女学院

st.trinians.jpg監督:オリヴァー・パーカー、バーナビー・トンプソン
出演:コリン・ファース、ルパート・エヴァレット、ナイジェル・グリーンほか
日本未公開DVDのみ 
gooウィキペディア→聖トリニアンズ女学院

≪あらすじ≫ 画商の娘アナベルは叔母が校長の聖トリニアンズ女学院に転校する。しかし落ちこぼれだらけのとんでもない学院でアナベルは逃げたくてたまらない。しかし学院が文部大臣に目をつけられて閉校の危機になり、一転アナベルも学院の教員も生徒も一丸となって学院を救うために・・・

原作はイギリスの聖トリニアンズシリーズの漫画。
なんと映画化第一作は1954年だそうで、今回ので6作目、さらに人気が出て続編の7作目も作られた。

一体なんでだかわからんってくらいに出演者が豪華。アカデミー俳優も出て過去の出演作のパロディも随所にちりばめる。本国イギリスではおなじみの、人気コメディなんだろうな。

見てて面白くなってくるのは70分を過ぎたあたりから。そこまでは次々と学院の不良っぷりをワルノリ満載でみせてくるので、ノリが合えば大笑いだろうし合わないと飽きる。私はハマれず。ん~コメディって。。笑いのツボは難しいよね。

拍手

ルイーサ

ruiza.jpg監督:ゴンサロ・カルサータ
出演:レオノール・マンソ、ジャン・ピエール・レゲラス。マルセロ・セレほか
ルイーサ - goo 映画

≪あらすじ≫ 熟年おひとり様のルイーサ。愛猫とともに暮らして、毎日決まった時間に起床して通勤して。彼女なりにそれもナイスな生活だったのだが、愛猫が亡くなったことをはじめに歯車がどんどんかみ合わなくなる。友達も家族もいない。彼女はいったいどうなる?


これでもかって感じに次々ツイテないことが連続。
おまけに偏屈な彼女は臨機応変にアクシデントに対処することができないし、助けを求めることもプライドが高くてできず。
だからって、オイオイなんでそんな方向へ(笑)。飛んでるなあ!

どん底ってはたから見てると段々笑えてきてしまいます。
問題は解決されてるってわけでもなさげなんだけど、とりあえず今日も生きてるしいいんでないか。そんな気分になる映画でした。

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析