忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOME宝塚の記事
[2011/03/02] 宝塚雪組公演 ロミオとジュリエット (No.582)
[2011/02/02] 誰がために鐘は鳴る (No.563)
[2010/06/07] 虞美人(宝塚) (No.418)

宝塚雪組公演 ロミオとジュリエット

duka.jpg宝塚雪組の「ロミオとジュリエット」を観てきた。

フランスでミュージカル公演をしたものを日本語に翻訳したものらしく、ほとんどはそのミュージカルと変わってないようだ。

ロミジュリというとクラシカルなイタリアイメージなんですが、なんと今回はロックミュージカル!
二人の出会いの仮面舞踏会もロック舞踏会!
衣装もゴスロリテイストのミニスカートだったりして超かわいい。
ラインダンスの衣装も可愛いのですよ~。

はためにもこれは演者さんたちむちゃくちゃハードだわ…とわかる、踊りと歌の途切れない展開。舞台上の皆さんは大変でしょうが、観てるほうはとても楽しかった!観たばかりだけどもう一回観たいなあ。


雪組さんを初めて観たのですが、特に歌の達者な方が多い組なのかなと思いました。トップの音月桂さんはじめ、ベンヴォーリオ、乳母の方々もゆるぎない声量と歌唱力。そして踊りもみなさんキレ良く、愛の役の方はもともと男役の方だというのにしなやか~。
改めて、宝塚の人材の層の厚さに「なんて贅沢な集団なのだっ!」と感動したのであります。

出演:音月桂、舞羽美海・夢華あみ、早霧せいな、未涼亜希、緒月遠麻ほか
作:ジェラール・プレスキュルヴィック
演出:小池修一郎


拍手

PR

誰がために鐘は鳴る

先日宝塚宙組の公演「誰がために鐘は鳴る」に行ってきました。tagatameni2.jpg
ひさびさ~。嬉しい~。

ロバート役は主演の大空祐飛さん。ヒロインのマリアには野々すみ花さん。

役がそうだからなのですが、ヒロインには珍しくマリアはショートヘアなのですよね。野々さんはもとが童顔なのではまっててかわいかった。設定的には19とか20歳前後くらいなんでしょうか。少女のウキウキしてる感じが満載で。天真爛漫さゆえのトンデモ発言も一か所あり、一緒にいった友人達と顔を見合わせてしまったり。

一番の驚きは祐飛演じるロバートのモテ具合でした。老若男女を虜にするニクイ男…!じい様の告白には思わず「ラブ?!」と動揺しました。自分の目はかなり腐ってるようです。


設定が[スペイン内戦に義勇軍で参加しているアメリカ人が、民主ゲリラと合流する]というめんどくさいもの。
漫画でもそうなのですが、冒頭でいかに簡潔に分かりやすく、観客が入りやすく設定を説明して伝えるか。これが大変なのですが、さすが宝塚ですね~!華々しく、かつ分かりやすく、見ff8303a1.jpeg事な入り。いつもながら頭いいなあ…素晴らしい。

レビューは短めになってましたが舞台がスペインだから劇中にもフラメンコアレンジがあり楽しかったです。フラメンコいいよね。

観終わった後、男女逆転で『カルメン』をやってくれたらいいのにともらしたら、一緒に行った方が「それはもうやってる」とのこと。おおう…観てみたかった。も一回やってくれないかなあ。舞台いっぱいに男役がみっちり立って、裏打ち鳴らしながらフラメンコ対決したら。カッコいいじゃありませんか!

拍手

虞美人(宝塚)

ちょっと遅くなってしまったが宝塚花組の「虞美人」を観てきた。
有名な「虞や虞や…」のあれですね。
gubijin.jpg
あらすじはざっくり言うと、中国は秦の始皇帝が亡くなった後、漢ができるまでに活躍した項羽と劉邦の二人を描きつつ、儚く散った項羽の妻=虞の逸話。

ざっくりだけでもかなり壮大だと思われるでしょうが、これをレビューありの約3時間にまとめあげるのだから。
宝塚の脚本家さんや演出さんは素晴らしい!!!ごっついわかりやすく、面白かった。
出演されてる方々は美しいし。はまってしまいそうだ…。
もう一回観たいなあ。
と言っても娘役の方はこれが最後の公演だそうで、同じキャスティングではもう見られないのです。
優しげな顔立ちで虞にぴったりだった。

拍手

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]