忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

築城せよ!

築城せよ!

tikujou.jpg監督:古波津陽
出演:片岡愛之助、海老瀬はな、江守徹、阿藤快ほか
2009年作品
築城せよ! - goo 映画

過疎の町に突然やってきた戦国武将の魂。現代人に乗り移った彼らは、生前完成できなかった城を作ろうとするも人手不足、予算不足、問題山積。ダンボールに白羽の矢をたてるのだが邪魔しようともくろむものもいて…

この映画に惚れました。
なんと監督さんは長編デビュー作だそうです。

テーマがモノづくりとあって、クリエイターに当たる人はもちろん、今までの人生で一生懸命何かを作ったり育てたり協力し合ったりといった経験のある方はなにかしら響くものがあるはずだ!
泣くような場面でもないのに目頭が熱くなって困った。

作るのって単純に楽しいんだよな!
ともすればそのことを忘れそうになるのを思い出させてくれてお礼を言いたい。
段ボールのお城、本気ですごい。CGじゃない。映画館だけど拍手したかった。

映画館ロビーに劇中に登場した段ボールのシャチホコと鎧が飾ってありました。
食い入るようにみていたら通りすがりの爺様と目が合い「いい映画だったね!」と語りあってしまった。
53328d19.jpegcd297e86.jpeg248461b0.jpeg







ちなみにこういった素材を飾ったりするのは映画の配給会社の方。
劇中でもたくさんの人が力を合わせて城を作っていきますが、映画だって大変な人数が関わって一作が出来上がる。
漫画だって、店頭に並ぶまで漫画家だけでなく編集さんや営業さんやデザイナーさん、印刷所の方々などたくさんの人が関わっている。
なんでもないような身の回りのものがみんなそうだと思うと胸があつくなってきたよ。

拍手

PR

かぞくのひけつ

かぞくのひけつ

kazoku.jpg監督:小林聖太郎
出演:久野雅弘、秋野暢子、桂雀々
2006年作品
かぞくのひけつ(2006) - goo 映画


思春期の少年。彼女とはうまくいってない。家族は父親が昔から女遊びが直らなくって今も他に女がいる。その女はしれっとウチにやってきたりする。彼女は彼女で他の男と…?

大阪舞台だからこその軽妙さなんだろうな~。
コテコテとはちと違う。
これって東でつくったらもっとドロっとしたものになっていそうだ。

しかし男子っていろいろ大変なんですね。

拍手

大帝の剣

大帝の剣

taitei.jpg監督:堤幸彦
出演:阿部寛、長谷川京子、宮藤官九郎ほか
2007年作品
大帝の剣(2006) - goo 映画

宇宙からやってきたオリハルコンでできた三種の神器(?)。それをもつ者たちと、宇宙人同士の戦いがタッグをくんでのハチャメチャ娯楽時代劇。


あらすじ説明できない。観てください。
とにかくぶっとんでる。

黒木メイサの美剣士ぶりがきれいだった。その昔「里見八犬伝」の志保美悦子演じる男装の剣士にすっかりメロメロになってしまったのを思い出しました。
クドカンがむしろ普通の人間てのが逆に新鮮。
個人的には杉本彩さまをもっと観たかったなあ。

それにしても竹内力はICHIでも共演者がかすむくらいの濃ゆさを見せてくれましたが、この映画でも濃いな!
あふれんばかりの、だだもれの濃密さですね!
登場するだけでなぜかやたらとテンションあがってしまうのです。
特殊メイクしてからのほうが濃ゆさが薄くなってるというのはなんでなんだ。

拍手

自由学校

自由学校

監督:吉村公三郎
出演:小暮実千代、小野文春、藤田進
1951年作品
自由学校(1951 吉村公三郎)(1951) - goo 映画



ひと月も前に会社を辞めたことをずっと黙っていたことで夫婦喧嘩に。その結果夫は家出して自由気ままな生活。妻は一人の自由を謳歌する。新人類の若者カップルは彼らの理解を越えるフリーダムさで彼らにちょっかいを出す。そうしているうちに妻に言いよる男が次々現れ…

同年に同名の作品が渋谷実監督であるのですが、これはいったい??
と思いましたら、渋谷監督は松竹、吉村監督は大映。映画が製作会社ごとの競争が激しいころに競う形で公開されたようです。その結果はどうだったのかわからないけども。
こちらは大映作品なので、のちにカンヌ女優と呼ばれる京マチコが若者として出演。すでに中年のような貫禄が漂っているのはなぜなのだ。

全編のほほんとしている。
会社に行ってるふりをしていたなんて最近のリストラお父さんのお話のようですが、当時は戦後間もなくていまよりよっぽど悲愴かと思いきや、どうにかなるさ~といった雰囲気でお気楽なもの。
なんだか眉間にしわ寄せてたって事態が好転しないんなら笑ってる方がよくね?
そんな気分になりました。

拍手

誰よりも金を愛す

誰よりも金を愛す


監督:斎藤寅次郎
主演:三木のり平
1961年作品

放蕩の限りをつくした先祖の同じ轍を踏むまいと、一億ためることを目標にがんばるサラリーマンのコメディ。

「会津磐梯山は~宝の~山~よ。♪小原庄助さん♪」
この歌がこの映画の歌だったとは知らなかった。
証券会社で働くさまや、主婦たちが株にはまってひと財産もって立場が強くなっちゃうのは、チャップリンの映画みたいで楽しい。

この映画って公開当時映画館内が一斉にわっははっと揺れてたんだろうな。
想像するとあったかい気分になったりする。

スカパーで録画してたのを鑑賞。
残り数分というところで突然切れた…。
録画時間間違えてたらしい。
あの瞬間は本気で叫ぶ。「NO~~~~??!!!」

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析