忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOME映画(アニメ)の記事
[2009/09/11] アズールとアスマール (No.129)
[2009/09/02] サマーウォーズ (No.122)
[2009/08/29] 崖の上のポニョ (No.116)
[2009/07/09] VIPER'S CREED (No.60)
[2009/07/07] BACCANO!(バッカーノ!) (No.57)

アズールとアスマール

アズールとアスマール

azu-ru.jpg監督:ミッシェル・オスロ
日本語版演出:高畑勲
声の出演:シリル・ムラリ、カリム・ムリバほか
アズールとアスマール(2006) - goo 映画

フランス貴族の息子アズールはアラブ人の乳母と、その息子アスマールと暮らしている。
幸せな日々は成長につれ父親に乳母親子と引き裂かれて過ぎ去ってしまうが、大人になったアズールは乳母から聞いた物語、囚われの姫を助ける旅に出る…
フランス長編アニメーション。

このDVD欲しい。
素晴らしい。
自分の語彙が少ないのがもどかしい。

出来うるなら大きいスクリーンで観たいのが、ミッシェル・オスロの作品。
知ったのが遅いために今までも家でしか見れてないのだが、もうアクオスもおっつかないんじゃないかって気分になるくらい綺麗だのなんのって!
眼福とはこういうことなんだねえ。
生きてこのワールドを見られる幸せ。

ストーリーも幸せで、ラストには観ているほうもにやにやしてしまう。
小さいお姫さんがかわいいのですよ萌え萌えですよ。

こういう方向のキャラクターデフォルメは日本人はしなさそうだな。


拍手

PR

サマーウォーズ

サマーウォーズ

sama-.jpg公開中

監督:細田守
声の出演:神木隆之介、桜庭ななみ、富純子ほか

近未来。現実世界とはまたべつに、登録アカウントで入れるネット上の仮想世界、OZも機能している。主人公健二は数学でオリンピックに出そうだったくらいの能力を持っているが、それ以外は普通の気弱な高校生。健二は憧れの先輩の婚約者のふりをすることになるのだが、連れられて行った彼女の本家でなぜか世界を救う羽目に…。


素晴らしい!おもしろい!ブラボウ!
もともと仮想世界ってのが大好きなんですが、それをさっぴいても、一家族という(大家族だけど)極小単位と全世界っていうワールドワイドが並列して展開していく感覚がすごい。
アメリカが今一番警戒しているサイバーテロがこういうものだとスクリーンで見せてくれる。

おまけにOZのイメージのイラスト的な多様さ。
ジョンとヨーコには吹いた。
それに私は城女ですから。何層にも城が閉じていくあれにはもう完璧やられました。
日本のアニメってすごいなあ。
花札での勝負ってのもジャパンやねえ。

ところで10代20代の方たちは花札知ってるのかな?
私は五光の時に思わずこっそり拍手しちまったが、館内はシーンだった。

この映画のように、ネット世界でもお互い手に手をとって協力しあえるのだって思いたいな。

拍手

崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

ponyo.jpg監督:宮崎駿
声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希ほか

金魚のポニョはある日すみかの海を出て、崖の上に住んでる幼稚園児・そうすけと出会う。優しいそうすけに心ひかれるポニョは、父の反対を押し切って、人間になってそうすけのもとへと向かうのだが…
logo.gif




遅ればせながら鑑賞。
基本は人魚姫だったんですね。
人魚姫をベースにこんなにイメージふくらませてるってすごいよなあ。

拍手

VIPER'S CREED

VIPER'S CREED

va.jpgアニメ番組前12話

総監督:荒巻伸志
監督:神戸洋行
声の出演:黒田崇矢、豊口めぐみ他

VIPER’S CREED公式HP

海上都市をテロから守る、民間警備会社。実戦にでているのは元傭兵たち。彼らは日々市民の安全を最前線で守っているのだが、水面下で陰謀が進み、いつしか彼らがテロに祭り上げられて…



渋い。そしてブレードかっこいいよ!
最終回で発揮されるコンビの醍醐味には「おおお」と声をもらしてしまった。

いくつかはっきりしないところが残ったままなのだが、これは新しく続けて何か出すつもりなのか、それともあえて、もやっとさせて匂わせて想像してくれということなのかな?

拍手

BACCANO!(バッカーノ!)

BACCANO!バッカーノ! 

bakka.jpg連続アニメDVD全8巻
監督:大森貴弘
声の出演:小野坂昌也、あおきさやか他

舞台はアメリカ、マフィアが闊歩していた時代。
大陸を横断する高級鉄道で巻き起こる凄惨な事件は何層にも重なって奇妙な様相を見せる。
一方地上では不思議な酒をめぐる有史以来の紛争が水面下で展開。

amazonDVD   BACCANO!~バッカーノ!~


面白かった。でも疲れる。
とっても構想が凝っていて、時系列が入り乱れ、多数の登場人物のエピソードがいったりきたりするので見ていて頭を使わないといけない。
混乱するのでちびちびでなく一気に見た方がいいです。
最後まで観てから一巻に戻ると、ああ、そういうことかと納得。

はじめは何処に主眼を置いて観たらいいのかつかめず、正直よくわからんなあという気分だった。
これが4,5巻くらいになると背景の全貌がやっとつかめてくるので、そこから俄然面白くなってきます。
本編だけでは「あれってどうなったんだ?」と疑問に思う点も、番外編でかなりサポートしてくれるので安心。

それにしても音楽がいい。すごくいい。

キャラクターはかなりの人数がでてきますが、そのうち普通の感性のキャラは2割いないんじゃないかな。

アニメに詳しい人に勧められて鑑賞。


拍手

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 23 24
26 27 28 29 30

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]