忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOME映画(アニメ)の記事
[2010/09/29] アラジン (No.481)
[2010/09/18] アラジン (No.475)
[2010/08/31] トイ・ストーリー3 (No.463)
[2010/07/21] 借りぐらしのアリエッティ (No.446)
[2010/05/27] スカイ・クロラ (No.411)

アラジン

arajin.jpg監督:ジョン・マスカー
声の出演:スコット・ウェインガー、ロビン・ウィリアムス、リンダ・ラーキンほか
アラジン - goo 映画


《あらすじ》 アラビアン・ナイトの物語をベースに愛と冒険のお話にアレンジしたディズニーアニメ。コソ泥の若者アラジンは、市場で美しい娘に一目ぼれ。実は彼女は王女。下手にかかわったばかりに牢屋へ送られてしまうのだが、そこで魔法のランプの話を聞き…


懐かしい。公開当時は映画館のスクリーンで見て、砂のサラサラまでもがCGでたまげた覚えがある。
ミュージカルの曲もアラビアンテイストで素敵。ランプの魔法使いジーニーがすっかり人気が出て、ディズニーでもおなじみキャラになったんでした。
大人も子供もドキドキワクワクで楽しめる一品。
 
この後にオリジナルアニメのアラジンシリーズ「ジェファーの逆襲」「完結編・盗賊王の伝説」がある。
盗賊王の伝説はルパン3世の「カリオストロの城」を思いだすなあ。
 

拍手

PR

アラジン

詳しくは後で。

「アラジン」
「アラジン ジェファーの逆襲」
「アラジン完結編 盗賊王の伝説」
「バルトの楽園」

拍手

トイ・ストーリー3

toi3.jpg監督:リー・アンクイッチ
声の出演:トム・ハンクス、ティム・アレンほか
       吹き替え版では唐沢寿明、所ジョージほか
公開中→公式サイト「トイ・ストーリー3」

《あらすじ》 人間のアンディとおもちゃのウッディたちはとても幸せな日々を過ごしていたが、それも昔。今はアンディは17歳。大学進学のために引っ越そうとしている。おもちゃのウッディやバズ達は、自分たちが捨てられるのではと怯え、それくらいならと自ら保育園に寄付される道を選ぶのだが…


なんとシリーズ一作目のトイ・ストーリーから10年以上もたっていながらの3!
普通はシリーズものなんてのは回を重ねるごとに失速していくのがお約束みたいなもんですが、これは違います!
そうは言っても個人的にはシリーズ一作目の、ヘタレウッディが一番好きなんですが。
このパート3はむしろ大人が見たほうが涙腺にくるかもしれません。

おもちゃたちの一途なアンディへの愛がせつねえ~~~。
おもちゃの宿命をどう最後の展開で見せていくのか。彼らの結束力はいかほどなのか。
息もつかせぬ展開で、合間に強烈に笑わせてもくれ、お見事なエンターテイメント♪

永遠の想い、友情ってもんをこれでもかと見せてくれるのであります。やっぱり好きだわ。トイストーリー。
 

拍手

借りぐらしのアリエッティ

8d0c2904.jpeg監督:米村宏昌
原作:メアリー・ノートン
声の出演:志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、三浦友和ほか
公開中→公式サイト「借りぐらしのアリエッティ」

《あらすじ》 人間の家の床下に住む小人の家族。一人娘のアリエッティは好奇心旺盛で、人間に見られてはいけないという掟があるにもかかわらず外を出歩いたりする。彼らはほんのちょっとの生活必需品を人間から拝借してるが、初めての調達に出かけた日に、アリエッティは人間の子供=翔に姿を見られてしまう…


一言でいうと悪くはない。ジブリ毎度の、3DやCGとは対極をなす、背景の絵は深みと味わいがあって綺麗だし、登場人物もセリフだけでないところでの表現をしようとされてる感じがして、丁寧に作ってあるんだなあと思う。
流れる空気感も清涼感にあふれてる。
でもちょっと物足りない。期待しすぎてるせいか。

それにしてもアリエッティのパパがカッコよすぎるのですよ~。意外にもお年を召してることがパンフレットで判明するが。とにかく萌え萌えだ!!
さらに女子ならドールハウスにはきゅんとくるもんがあると思います。



拍手

スカイ・クロラ

sukaikurora.jpg監督:押井守
声の出演:菊池凛子、加瀬亮、栗山千明、谷原章介ほか
映画公式サイト→「スカイ・クロラ」

《あらすじ》 終わることの無い戦争が繰り広げられる世界。そこでは戦争をする仕事のものがいる。彼らは「キルドレ」という、ある段階で成長を止める大人にならない存在だ。キルドレは記憶がほとんどなく、知っているのは戦闘の仕方だけ。新任のユーイチは自分の過去も知らぬまま上司のスイトに惹かれる。スイトは大人にならないキルドレでありながら子供を産んだと噂される女性だった。彼らが背負っている真実とは?運命とは?


空での映像の凄いこと。実写かと思った。いったいアニメ技術はどこまでいくのか。ひゃあ。

原作未読。映画で話はわかったけれど、原作だとテイストが違うんじゃないのかなと感じた。人間のゆがんだ欲望が生み出す、エンドレス地獄のカタルシスが原作だと違う表われをしてるんじゃないのかな?読んだ方に聞いてみたいです。
 

拍手

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]