忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOME映画(アニメ)の記事
[2010/04/23] ウィッチハンターロビン (No.391)
[2010/02/28] プリンセスと魔法のキス (No.320)
[2010/01/20] MIND GAME (No.261)
[2010/01/12] モンスターズ・インク (No.254)
[2009/11/14] エルフェンリート (No.208)

ウィッチハンターロビン

whiti.jpgテレビアニメ 全26話
監督:村瀬修功
声の出演:渡辺明乃、竹若拓磨、幸田夏穂、氷上恭子、福山潤ほか

《あらすじ》 近未来の日本。ウィッチ(魔女)と呼ばれる超能力者を狩る、ハンターたちの組織=ソロモンがはるか昔から存在してきた。その組織に新たなハンターとして少女ロビンが派遣される。ロビン以外はオルボという薬品を使ってハンティングしている。能力を持ちながら狩る側にいるロビンは自身の存在に疑問を抱き始める。一方メンバーたちはオルボの謎について探っていく…


彩度をおとした渋い色味の画面が品良くキレイ。キャラの感情表現もあえて抑えぎみにしてあるのかもしれない。

テーマもテイストも重め。中世の魔女狩りをモデルにしているそうだ。
はっきり本題が進みだすのは12話あたりから。展開は懐かしさを感じました。

拍手

PR

プリンセスと魔法のキス

ディズニーサイトの利用規約により画像なし。
監督:ジョン・マスカー&ロン・クレメンツ
音楽:ランディ・ニューマン
3月6日から全国ロードショー

《あらすじ》 カエル王子のおとぎ話をアレンジしたディズニーアニメーション。
ティアナは自分の店をもつ夢の実現のためにがんばってる女の子。親友の邸で催された仮面舞踏会の夜、一匹のカエルが「キスしてくれたらなんでも望みをかなえてやる。私は王子だ」と告げる。ティアナはいやいやながらもキスするのだが…


サントラが欲しいですね。ミュージカルアニメーションなのです。曲がどれも大変良い。
王子とか出てくるのに舞台がアメリカのニューオリンズ。つまりジャズ!ジャズ!ジャズ!
これまでの、CGで恐ろしいまでに美しくリアルな画面とは別のベクトルを向きました。手描きアニメーションのざらっと感があたたかみのある味。

もとの短いお話にひねりを加えてある。落としドコロが「あ、そこ?」とちょっとツッコミたい。真実の愛ってテーマ的には突き詰めてこれもアリだけど。

拍手

MIND GAME

maind.jpg監督:湯浅政明
声の出演:今田耕司、藤井隆、山口智充ほか
原作:ロビン西
MIND GAME(2004) - goo 映画

《あらすじ》 さえない男・西。偶然初恋の相手と再会し飲む。そこで借金の取り立てのいざこざに巻き込まれ、あっけなくやくざに殺されてしまう西。しかし西はおとなしく来世への道を選ばずに…


クレヨンしんちゃんのアニメーターの方が作った長編アニメーション。
2D、3D織り交ぜ、アニメーションの表現をつきつめてゆく実験的作品であり芸術作品。
といってもお高くとまってるのとは全然違うよ!コッテコテの関西弁で超ハイテンションでノンストップに全速力で駆け抜ける。ピンボールみたいな映画。




拍手

モンスターズ・インク

monnsuta-.jpg監督:ピート・ドクター
声の出演:ジョン・グッドマン、ビリー・クリスタル、ジェームズ・コバーンほか
モンスターズ・インク(2001) - goo 映画

《あらすじ》  モンスターたちの世界では人間の子供の叫び声がエネルギー源。ライフラインを担う会社=モンスターズ・インクで、成績トップのコンビがサリーとマイクだ。彼らをはじめとして、モンスターたちは連日子どもを怖がらせて働いてるが、最近人間の子どもたちは怖がらない傾向が。さらに人間界の物や人はモンスター世界を汚染してしまう問題も抱えている。そんな中、ひょんなことから人間の少女がモンスター世界に来てしまい、サリーたちになついてしまった!周りに知れたら大変!彼らをよそに、黒い思惑も進行していて…。


子どもも大人もこりゃあトリコです。
かあわええ~~~~~!!
めちゃ好きだわ。

評判が良かったので前々から観たいと思ってましたがテレビ放映してくれてラッキー♪
未見の方だまされたと思って観て。ぜひ。

全編CGとわかっているけれど、モンスターの柔らかそうな毛が実物より本物らしい映像に驚愕。
 

拍手

エルフェンリート

elfe.jpg監督:神戸守
声の出演:鈴木千尋、小林沙苗、能登麻美子、萩原恵美子、松岡由貴ほか
原作:岡本倫
テレビアニメ全14話
アニメ版公式サイト→エルフェンリート

《あらすじ》 とある施設から逃げ出した少女。その時の戦いによって、彼女は一時的な人格錯乱を引き起こす。自分のこともこれまでの教育もすべて忘れてしまった彼女は外の世界で一人の少年と出会う。彼と、そのいとことの共同生活が始まった。しかし彼女への追手が次々現れる。なぜなら少女は人類の未来を左右する存在だったからだ…


絵柄といい、やたらと裸率高いのといい、にゅうにゅう言ってるし、男一人が女子に囲まれるハーレムだし。
萌えアニメ……かと思いきや。
あ、いや、そういう側面もがっつりおさえつつ、ストーリーは陰惨。暗い。でも楽しく拝見。

数分ごとくらいなペースでブシャーーーーッと流血。ドバーーーーーーっと首飛ぶ脚飛ぶ手指飛ぶ。鑑賞には年齢制限があります。

入魂を感じるのがオープニング。クリムトをアレンジした美麗な画面です。

 

拍手

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]