忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOME映画(青春)女の子ものがたり

女の子ものがたり

onnnanoko.jpg監督:森岡利行
出演:深津絵里、大後寿々花ほか
女の子ものがたり - goo 映画

≪あらすじ≫ 売れない独女漫画家のなつみ。やる気の感じられないなつみに手を焼いた担当編集は、なつみの人生をも否定するかのことをつい言ってしまう。なつみが自身を振り返って、思い出すのは田舎で子供の頃から長い時間を共に過ごしてきた二人の親友のことだった・・・ 漫画家西原理恵子の自伝的作品の映画化。


号泣しながら観てしまいました。
昭和生まれで、田舎の出身で、女子同士の密な付き合い、といった期間をへてきた人であれば嫌になるくらいツボにくるのでは。

経済的にもあまり恵まれておらず、セレブだの上品だのといった世界とは縁がない中の下といった暮らしの三人。多少環境が近いのもあるけれど、なによりも心根がきれいで互いが互いを大好きでいた、親友と呼べる女子たち。
これが大人へ成長していくにつれ、大好きだという気持ちは変わらないのに、だからこそ納得できないことや、もっと幸せになってほしいのに、といったやるせないものが生まれてくる。
決定的と思えるようなことでも、それはどこかに信頼関係があるから言ってしまうこと。

男性同士の親友でも共感できそうですけど、やはり、男ができてちょっと変わっちゃったなあ・・・的な展開が女子ならでは、な気がします。

大人になるのは嬉しいことなのか、幸せってなんなのか、と答えははっきり言えないけれど考えてしまう。
切なくて、でもそれほどの友達がいるんだ私には、と誇れる気分もあってあったかい気持ちにも包まれる。久しぶりに大泣きした映画でした。
 

拍手

PR

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]