忍者ブログ

ワーキングガール

wa-kingu.jpg監督:マイク・ニコルズ
出演:メラニー・グリフィス、ハリソン・フォード、シガニーウィーヴァーほか
ワーキング・ガール(1988) - goo 映画

《あらすじ》 NYの証券会社でさえないOLをやってるメラニー。女性キャリアのキャサリンの下に異動。キャサリンが骨折したのを機に、ひょんなことから知り合った男ジャックと、キャサリンを飛び越えて大きい仕事をまとめることになる。しかしジャックは実は…


あひゃあああああああああああああああ!!!!バブル時代を知ってる身には、今これ観ると冷静でいられないいいいいいいい。どうしてくれよう、この甘じょっぱさ!!!ひいいい。

いやあ、映画って、時代を写す鏡ですね。
この映画から、スーツにスニーカーでさっそうと出社カッコイイ!なんて言われてたのを思い出した。
エベレストを目指すかのごとき高くそびえる前髪と、趣味アメフトみたいな肩パッド。真っ赤な口紅。肉食女子!
改めて観ると前しか見てない!と言わんばかりな時代だったのですね。24時間働くかどうか。アグレッシブだ。

映画はライトな女子サクセスストーリー。この当時そういったテイスト作品が多かった。ヒロインも落ち込んでも立ち直り早いんです。あと20年もたてば元気が出る作品としてみられるかもしれません。
ところでこういうの散々見ると、のちのち婚活する羽目になるわけです。責任者呼んで来い。と時代のせいにしてみる。

私は残念ながらバブルの恩恵にほとんどあずかってません。バイトはたくさんあったくらいか。時給は今と変わらないですね。そのかわり残業代が高かった。ちょうどバブル期に働き始めた人は、技があれば新社会人で月収60万とか言ってたからすごい時代でした。味わってないけど(泣)。

拍手

PR
トラックバックURL
 

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析