忍者ブログ

技能五輪を見てきた

kaijou.jpg技能ルネッサンス!かながわ2010
を見てきました。これは技能五輪全国大会という、各技能を競う競技なのです。世界大会の日本予選であります。

いわゆる技能とか職人と聞いてイメージするものだけに限らtairu.jpgず、とにかく競技種類が多様。理美容もあるし製図あるし、喫茶サービスの種目もある。いったい全部で何種類あるのかわからない。会場も複数で部門ごとに分かれて開催されてました。

世界の家具職人が集結したら、北欧と日本の寄せ木の技の激突が…?!なんて萌え萌え妄想ふくらませましたが。世界の職人集めたらマジえらいことになってしまう。それに忙しいだろうし。だからかどうかはわかりませんが、出場には23歳以下という年齢制限があります。若手精鋭達なんですね。
tosou.jpg
のぞいたのは一会場なのでほんの一部。静かでした。選手への話しかけ禁止、フラッシュ禁止のあくまで競技なので、張りつめた空気がありました。

素人の私からすると正直選手によってどこがどう違うのかハテ。見る人が見れば全然違うんだろう。自動車塗装は鏡代わりに使えそうなピカピカの仕上がり。できることなら競技に私の車を使ってほしかった。バンパーからなにから塗装禿げ禿げなんで…。
詳しいことはわからなかったけど、とりあえずマイカー禿げたとこ自分でテキトウニ塗っておけばどうにかなるかな?そんな考えは捨てることにしました。その違いはさすがにわかる。
tekkou.jpgrobo.jpg
会場では特設展示のスペースもありました。ロボット関連のが多かった。今は小学校でロボット作ってみよう授業もあるんだそうだ。そんな授業なら私も受けたかった。

全高30センチくらいの青い二足歩行ロボットのデモンストレーションもありました。なんといきものがかりのポッキーCMの曲にのせて踊るんですよ!かわいすぎるだろう!!!キュンキュンですよ動画のアップ方法がわからんので上げられない。残念だ!

何年か前にNHK教育放送で技能五輪を見ましたので、そのうちまた今年の競技も放映されるのかもしれないですね。

拍手

PR
トラックバックURL
 

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析