忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOMEいろいろ地震

地震

東北出身でありますので、心配して連絡くださった方々、どうもありがとうございます。
私も私の家族もおかげさまで無事です。
まだ連絡の取れない友人が何人かいるので心配ですが、とにかく信じて待ちたいと思います。

ニュースを観ていると被害の大きさに言葉もありません。
今は、一人でも多く助かってらっしゃることを祈っています。

余震も多いですが、物をおさえるとか片付けるとか後回しで。自分の身の安全を第一に。
家の中なら頑丈な机の下などに入る。あるいはしっかりした柱の近くにいる。体勢を低くする。狭い部屋やトイレが頑丈ですが、その際には戸が開かなくなって閉じ込められる可能性もあるので、扉を閉めずに入る。
避難時に足をケガしないようにスリッパも履いたままで。
出口も確保しておく。火は消す。

外へ避難なら。壁、塀、電信柱には近寄らない。昔田んぼだったところや崖、水の近くには寄らない。

最近のニュース観てても、携帯やスマホを常にもってることは大事ですね。大地震経験のある知人も「携帯の充電だけは切らしちゃダメ」と強く言っていた。

この程度しか心構え知らないのですが少しでも足しになれば。

つい何日か前ツイッターに登録したばかりだけど、ツイッターも安否確認に有効だったと友達に教えてもらいました。避難情報も早いです。これは使える。今回電話もメールもつながらなかったので、さらに他にも手段持ってるに越したことないですね。

東北の人はどちらかといえば地震が多くて慣れてるほうだと思う。それでもこれほどの大惨事になってるのだから、今回の地震の規模たるや…。


拍手

PR

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]