忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOME映画(サスペンス)バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト

butterfly.png監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グラバー
出演:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、エルデン・ヘンソンほか
バタフライ・エフェクト - goo 映画


≪あらすじ≫ たびたび記憶が飛んでしまう少年エヴァン。それ以外は変わったこともなく幼馴染と4人で過ごしていたが、引っ越したあとは会うこともなく、平穏に大学生になった。引っ越すことになった事件があったのだがエヴァンには記憶がない。大学生活でその真相と、自分が持っている特別な能力を思い出す。エヴァンは幼馴染を助けるために、過去を作りかえる・・


アカデミー賞脚本賞受賞。
バタフライ・エフェクトとはカオス理論のことで、遠く離れた場所で蝶が羽ばたいたら台風が起きる、なんぞという例えからきた言葉。ざっくりいうとあんまりにも沢山の事柄が絡み合いすぎると、科学的にも予測できないことが起きるという意味だそう。授業中など、騒がしいのに一瞬しいんとなる瞬間がたまにあるが、あれもたしかその手のことだった・・と記憶してる。

この映画は過去を書き換えられる少年エヴァンが、愛する幼馴染を救うために、何度も何度も過去を修正し続ける。
そのたびに彼自身の運命も狂い、命も縮めていく。

 

誰でも一度は「あの時ああしていたなら」と考えることがあると思う。ただ、そこをやり直せたからってすべてうまくいくかってえと、そこはわからない。
歴史を調べても、なんでそっちにいちゃったかねえ、だから負けるんだよ~と現代の我々が考えても、当時の人はその時に最善と思える行動に出てるだけで、一点を変えたからってその後そこだけ修正が利くとは限らない。反省はいいけど過去にとらわれるのは意味がないんだ。

最終的にエヴァンが選んだ道は・・・見てのお楽しみ。

二回見てるのに面白くて涙ぐんでしまった。好きなら切ない選択だが、選ばざるをえないエヴァン。愛だ。

どうしても時間軸がいったりきたりで、混乱するからイヤン、というわけでなければ、この映画は強くおススメ。

拍手

PR

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]