忍者ブログ

打ち上げ延期してたのね

8月2日に予定されていた、H-ⅡBロケットでの打ち上げ予定だった
準天頂衛星「みちびき」くん。

mitibiki.jpg

リアクションホイールに不安があるために延期になったんだそうだ。
6月末には決まっていたのに今さら知った。延期をひと月も知らずに打ち上げを楽しみにしてたよ物悲し。
こまめに情報チェックしないといかんね。
 

拍手

PR

みちびき壁紙

ちょっとの間にW杯が終わったり相撲が始まったり選挙があったりあかつきが金星軌道に乗ったりイカルスが褒められたりロゼッタ写真が出たりとにかくいろんなことがあったここ何日か。

そんな中8月に打ち上げられる衛星「みちびき」の壁紙や待ち受けがアップされました
kabegami.jpg
緊張感のかけらもないお顔。
みちびき君…アイコンと混じって見にくそうだぞ

JAXAモバイル版では携帯待ち受けもダウンロードできます。先月の話題のはやぶさが、最期に撮影した地球画像もあるよ。

拍手

東工大に行ってきた

honkan.jpgちょいと衛星のことを教えてもらいに東工大に行ってきた。
大岡山駅降りてすぐ。東工大のためにこの駅作った…てマジですか??それも本当かもしれん…と、思うくらいに東工大でけ~~~~広~~~~~~!!!
校舎立派~~~~~~!!!housyanou.jpg放射能実験場まであるってエエエエエエエ~~!!!!
マンホールまで名前入り。いやはや自分の中の大学概念を大きく変えられました。


huta.jpgお邪魔したのは理工学研究科機械宇宙システム専攻annnai.jpg。いきなり初対面の人にこの名称を言われたら外国語かと思ってしまいそうです。

さてなぜこちらに来たかと言うと自作の衛星を上げているから。
いまでこそ学生が作った衛星も増えてきましたが、元は東工大と東大の双璧だったそう。

すでに3つの衛星を上げており、今は二機が稼働。うち一つは7年もがんばってるmusen.jpg健気さ。その名前も「CUTE」。狙ってつけてるんじゃないかとツッコミたい。
その「CUTE」との交信をする様子を見せてもらいました。
kousin.jpg
一日のうちわずか15分弱。無線とFMの周波数をつかって、ダダ流しの「CUTE」antena.jpgの状況をキャッチします。ピーギャーって音のビーコンにそれらの情報がつまっているそうです。情報を16進法で受け取り、それを変換するソフトでもって、自動的に自分でブログ(!)を書くんだって。ひとりでできるもん!と言わんばかりな。あまりの地道な頑張りにだんだんかわいく思えてくるのがcute.jpg不思議だ。
can.jpg
「CUTE」はわずか10㎝四方の小さい衛星。パソコンでもなんでも小さくするのは難しいそうです。さらに小さい空き缶サイズの衛星もあります。大きさからしても衛星は愛い奴でした。

今は衛星設計コンテストで大賞をとった衛星を実際に製作中。打ち上げはまだまだ先だそう。長いプロジェクトだ。

学生さんたちがこういったことをもっと一般の人にも知ってもらいたい!と使命に燃えているので快く色々教えてくれました。う~ん、自分の学生時代とは比べ物にならんよ…しっかりしてて。そこにもびっくりした一日であります。
こちらにはもっと詳しく紹介してあります
→東京工業大
学 理工学研究科 機械宇宙システム専攻 松永研究室のページ

拍手

JAXA相模原キャンパスに行ってきた

趣味と実益を兼ねまして、JAXA相模原キャンパスに行ってきた。
seimon.jpg淵野辺の駅からは徒歩20分。暑さに挑戦する気もおきずタクシーに。運転手さんが「ああ、宇宙研ね」というので何の事やろうと思ったら、このキャンパスはその昔、東京大学の宇宙科学研究室だったそうです。なるほど。
M-V.jpg

正門で受付を済ませ緑に囲まれて歩いていくと、右手には過去のM-Vロケット原寸模型が鎮座しています。打ち上げでよく聞くH-ⅡAロケット。それに積むにはちと小ぶりなんだよね~という衛星さんたちはこちらのロケットに乗っけていくんだそうです。

展示室に入るとはやぶさ効果でたいそう賑わっていました。はやぶさの帰還時には、展示室に入りきらないくらい人が集まったそうです。でも写真撮ってきたのはあかつきの模型。akatuki.jpg
上がキレてしまった…。
 

keroro.jpg

打ち上げたものに乗せたネームプレートも展示されてました。こちらはケロロ軍曹の吉崎先生から。ケロロが宇宙へ…!ていうかもともと地球外生物だったよ彼ら。地球に馴染みすぎてて忘れそうに。

 


 

拍手

つづきはこちら

イカロス専門チャンネル

JAXAが飛ばしてるソーラーセイルのイカロス君がお話になりました。
ohanasi.jpg
子供にも親しみやすいかわいらしさ。可愛いからこそちょっと寂しさが漂う。
子供たちが宇宙に興味を持ってキャンプに参加したら嬉しいなあ。宇宙についてはほとんどの人が理解を示してると思うのです。やはりワクワクするじゃありませんか。

あ、キャンプというのは種子島で開催される種子島スペースキャンプです。


宇宙ネタまだあります。
明日には部分月食とISS(宇宙ステーション)が見られます。

月食は夜7:17くらいから。
ISSは一日のうちに何度か見られる機会があるので試してみてくださいね。私も頑張ってみます。だいたい数分くらいの間、流れ星のように肉眼でみられるそうです。各地の見られる角度など詳しいことも公開されてますから、こちらでチェックしてみて~。
→JAXA 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析