忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOMEいろいろスマホあれこれ 3

スマホあれこれ 3

さて、ここまでで、どうにか普通に携帯のメールのようにメールを出すことができるようになりました。

それというのもNexus5がGメール以外はショートメールでしか送れないデフォになってるからじゃねえか!と、憤慨しておりました。 
eモバイルのお店に行って↑の旨をブツブツ言いましたら。
Nexus5のデフォルトで入っているSMSソフト「ハングアウト」で普通の携帯メール(MMS)送れますよ?とあっさり店員さん。

ハングアウトってのは基本ショートメール(=SMS)用なので、送る時には宛先に電話番号や名前を打ち込むわけですが、普通のメールを送りたいときには、宛先のところに、電話帳からアドレスをコピペするなり、うちこむなりすれば、送れます。

ただし表示がLINEのフキダシのようになるので長文は見づらくなる。
初回のメール送信のときだけコピペをして、その後はそれに返信し続けるなら、コピペもそんなに手間ではないかもしれない。

しかしいちいち電話帳を別に開いてコピペするのは微妙にメンドクサイ。
さらにそれで送るとタップしてくれっていう文面が届くバグも報告されている。
実際私も試したら届いた。

ってことで、やはりいくら送るのは可能だと言われてもあまりハングアウトをデフォルトに使う気にはなれませぬ。
かといって前述のsoftbankメールのアプリでは、ショートメールで送ると相手先の名前が表示されずに電話番号のままの表示なので、誰なのか一見でわかりにくいという不便がある。
でもいまのところはショートメールでないといけない送り先が圧倒的に少ないので、携帯の普通メール(=MMS)の使い勝手が良いsoftbankメールをデフォルトで使うことにしました。

そのアプリもすでに何バージョンも古いものだからいつ対応が切れてしまうかが不安だけどね・・・。
というかそれでもまだ送れない宛先もあるのだけれどね・・・もうわからない。
 
e-mobileの店の方は「ショートメール(=SMS)は料金がかかるので、普通のメール(MMS)を使うほうをお勧めします。一番いいのはGメールでまとめちゃうことなんですけどね」と言ってました。ちなみにどちらを多く使おうが、基本の料金プランは変わりません。

まとめると、携帯会社(=キャリア)の乗り換えはけっこうめんどくさいってこと。
自分であれこれ設定する気がないならNexus5はやめとけってことです。
そこをクリアするなら、OSは最新で料金もかなり安いので、悪くはないスマホなのかもしれません。

拍手

PR

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]