忍者ブログ

民間宇宙船出発

連日宇宙ネタで盛り上がってますねー!
Share photos on twitter with Twitpic
本日は、アメリカの初の民間宇宙船が乗ったロケットが無事宇宙に旅立ったニュースであります!
宇宙船ドラゴン。


今回は無人宇宙船で、物資を宇宙センターに運ぶためのものですが、民間が、商売として、宇宙に向かうはっきりした路線が見えてきましたね♪
民間の宇宙旅行がどんどん身近になってきましたね!!

拍手

PR

金環日食

さてさて皆さま。
金環日食は見られました?
画像もたくさん上がってますね→時事通信記事

場所によってはリング状でなかったり
雲が出てたりもしたようですが。

私は幸いバッチリ見られました~。
感激・・・してなぜか笑っちゃった。

いや~でもたくさんの人が空を見上げてワクワクしてる図式っていいじゃん?上を向いて悲しんでる顔ってあんまり見ないよね。

そして今日の夕方には、太陽と地球がちょうど一直線に並ぶので、空が真っ赤になるそうですよ♪


拍手

宇宙から日食

しつこく連日宇宙ネタ。

今度の月曜には金環日食が見られます・・のはもはや皆さまご存じのとおり。
この金環日食は平安時代以来で生きてる間にはもう一度見ることはまずないでしょう。
ってことで盛り上がってるわけですが。

まあそれよりも頻度が多めでの部分日食もありますね。
それを衛星「ひので」から観測して、静止画像を順次観測。即日公開予定。

地上からのとは違って天気に左右されることも無く、クリアに、そして網膜への危険性もなく、公開画像でなら観られます。
宇宙航空研究開発機構=JAXAです。宇宙兄弟が試験受けて入るところですよ~。

日食や彗星、生きてる間に一度見られたら幸運。地上での一生なんて短いもんですね。星の一生から比べたらまばたき程度。一人一人の持ってる時間は短くても、それが次世代へと受け継がれて、今では火星を目指してたりするんですから、人間のいじらしさと頑張りに乾杯。酒飲んでそのことを考えると涙ぐんでしまいそうです。今日も酒飲んで気分よく思いを馳せております。

拍手

H2Aロケット21号打ち上げ成功

今年も宇宙関係のネタが目白押し♪

18日深夜に打ち上げられたH2Aロケットが無事成功

今回は韓国の衛星「アリラン3号」も衛生「しずく」と一緒にランデブー。
堂々日本も打ち上げ産業に参入なのです!!
経産省が宇宙に力入れたから?
それとも打ち上げ成功率が安定しているから?
一回乗せるのにおいくら万円なのでしょうね。

なんにせよ日本の宇宙産業技術は世界でも認められてるのですから、これから一般でもどんどん宇宙方面のお仕事も増えてきてくれるんじゃないかと期待しています。

まあだいたいそんな内容の漫画が左で紹介してる「町工場カノジョ」です。ちゃっかり宣伝。よろしくね!

拍手

ディスカバリー号引退

酒ばっかり飲んでるから、たまにはちゃんと他のネタもね。

アメリカが有人スペースシャトルを国家であげるのをやめてしまうので、それに伴い、これまでがんばってきてくれたスペースシャトル=ディスカバリーが引退します。

昨日で引退になり、ダラス空港にジェット機にのっかって移動してきたわけで、ワシントンの上空を3周回して首都市民にごあいさつ。
見上げるみんなの顔も素敵だね♪
今後はスミソニアン博物館で展示されることが決まっています。

今回だけでなく、いつもスペースシャトルの移動はジェットの背中にちょこんと乗ってたんですが。
なんか・・・・似てる・・・ような・・・・。
dhisukabari-.jpgtitanic.jpg 






気のせいか・・・・。
 

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析