監督:イム・サンス
出演:ハン・ソッキュ、ペク・ユンシク、ソン・ジェホほか
ユゴ 大統領有故 - goo 映画
《あらすじ》 1979年に韓国で起きた、大統領暗殺事件。当時韓国は大統領の軍事独裁政権が敷かれていた。その大統領が秘書官らとともに、側近の情報部トップに暗殺された。その一日を追っていく。史実をもとに、実在の人物たちを描き出した半フィクション。
韓国国内ではタブーの事件だったそうで、この映画も上映反対運動が起きたという。有故とは日本語で言えば「有事」。
心理劇とも謳われており、確かに突然の事態に翻弄される周りの人々の動きや戸惑いなど淡々と映し出した社会派な映画。骨太。最後には実際の大統領葬儀の映像も流される。エンタメ要素は低いです。
たった一晩で運命がひっくり返ってしまう人間の一生を感じる。
見てて本能寺の変を思い出した。
人間の腹の中はとらえきれないもんだな…。
おびただしい血の量に胃がどうにかなりそうな気分も味わいつつ。見ごたえありました。何しろたった30年前の出来事。
すべてを見ていた料理長が、普通にもりもりご飯を食べてる姿が印象的。
歴史の重大事件だろうがなんだろうが、人間は息して食って生きていくんだって達観に似た気分になりました。
阪本順治監督の「KT]も合わせて鑑賞されると、より楽しいかも。日本で起きた金大中誘拐事件を描いた映画です。金大中はのちに韓国大統領になりました。