監督:キム・ヨンファ
出演:ハ・ジョンウ、キム・ドンウク、チェ・ジェファンほか
2010年10月23日から全国ロードショー
公式サイト→「国家代表!?」
13日までGyaoで抽選試写あり
《あらすじ》 子供の頃韓国からアメリカへ、養子に出されたボブ。韓国のスキージャンプの監督にそそのかされ(?)韓国チームの国家代表になって、実の母を探すことに。そうは決まったものの、他の選手4名もヤク中、ファザコンなど問題を抱えたものばかり。さらには練習台さえない始末。はたして彼らは国家代表としてジャンプ台に立てるのか?
競技中の場面は3Dで見たいですね~。
予告を見た段階で「韓国版クールランニング?」と思いましたが、競技が違う。競技中の後半などいい展開で、爽やか気分。応援したくなります。
主演のハ・ジョンウさんは以前から演技の上手い人だなあと気になってた俳優さん。この映画には実の父とともに出演。
とにかくこれでもか!てくらいの困難の連続。映画は2時間半もあるので、かなーり盛ってる部分を整理して90分にまとめてくれてたら、もっと良かったな…。
何の競技だったか忘れましたが、確かに実の両親を探すためにオリンピックに出てた選手いました。二十数組の夫婦が名乗り出てた記憶がある。事実とフィクションをうまいこと織り交ぜて作られてるんだと思います。
初オリンピックは長野の冬季五輪だということでした。作中で韓国は4種目に出場、と言ってましたが、現在は冬季五輪韓国めっちゃ強豪国。すげえな、底力が!