監督:北野武
出演:北野武、関口雄介、岸本加代子ほか
菊次郎の夏 - goo 映画
《あらすじ》 父を早くに亡くし、おばあちゃんと住んでる小三の正男。彼は夏休みに、おばあちゃんには内緒で遠くに住んでる母親に会いに行く決心を。それを聞いて心配した近所の主婦が、夫=菊次郎についてってやれといいつける。かくして二人の旅が始まるが、この夫がどうしようもないダメ男で…
バイオレンス一切ない、ハートフルなタケシワールド。
どうして夏の終わりってちと切ない気分がするんだろうね。
菊次郎が本当にしょうもないダメな大人なんだけどどうも嫌いになれない。子供にバカバカ言ってても愛のある「バカ」なんだ。
めんどくさがってる割には、けっして正男の手を離さない。カッコつけでも「大人はなあ、命がけで子供を守らなきゃいけないんだぞ」とか言っちゃうんだもんな。必死に正男を楽しませようとする姿にちょいとじーんとしましたよ。
寅さんもだけど、こう、ダメでしょうもなくて、迷惑ばっかりかけるんだけども、お茶目で心優しくて憎めない。あったかい笑顔なんだけど一抹の物悲しさもあり。
そういうテイストって最近あまり目にしないな。CMに注意書きのテロップ入りまくるような、せせこましい空気じゃ寅さんも菊次郎も生きにくいよね…。
もし知人の彼がこういう相手だったら、当然「やめなよ~」て言っちゃうけど!