監督:佐藤祐市
出演:小栗旬、ユースケ・サンタマリア、香川照幸、塚地武雅、小出恵介ほか
キサラギ(2007) - goo 映画
自殺したアイドルの一周忌。コアなファン5人がオフ会で一堂に会す。彼女の思い出話を語るはずが、いつしか彼女は自殺ではなく殺されたのではないか、この中に犯人がいる…という展開に。笑っちゃうししんみりもする密室サスペンス。
gyaoで無料配信中
とある粗末なマンションの一室でずっと展開していくので、舞台脚本なのかと思っていたのですが、とくにそういった情報も見つからなかった。
ALWAYSの脚本を書かれた古沢良太さんが長年温めてきたものだそう。
ただのヤバいファン達なのかと思いきや、話が進んでいくに従って、実は○○!という正体が次から次へ。そのたびに、こいつが怪しい、そんな疑念が覆されていく。
ついに真相につきあたるまでのラストスパートに至っては、観ているほうも、これまでちりばめられてきたパズルのピースがスパンスパン!とハマっていく感覚を覚える。アハ体験てまさにこれでは。快感。
そしてしんみりした結論に…と油断してると、ブハっと吹きだします。
ここでそんな間抜けなオチを持ってくるのか!?なんちゅう真似を。
エンドロールでは怒涛の、ダダ漏れの、アイドル愛がスクリーンに。香川、ユースケの役的にそれっていいんかと突っ込みながら笑っちゃってしょうがない。エンドロール出演者が終わった後も豪華俳優のオマケがありますので最後までお見逃しなく。
しばらく彼女の殺人的歌が耳から離れなさそうです。
PR