出演:永岡佑、勝村政信、麿赤兒、落合モトキ、ギタローほか
9月23日からロードショー→公式サイト「極道めし」
≪あらすじ≫ 刑務所の中、204号室。毎年恒例のおせちのおかず争奪戦が始まった。方法は各自人生で一番のご飯の話をして、よりたくさん喉を鳴らさせた物が優勝。順番に思い出飯の話をしていくのだが、なかなか打ち解けようとしない新入り・健太の持ってる話は…
生きていく限り、寝ること・食べること・死ぬことの三つから逃れられないのだから、食べる=幸せなイメージにつながってない人は不幸な気がする。
そしてたいがい食べるときは一緒にいた人との思い出も絡んでくる。食卓って大事ですね。
作中人物は刑務所に入ってるくらいなんで、あまり幸せご飯のイメージをたくさん持ってない新入り。ひねくれちゃってるから折角つかみかけた幸せも自分の手で壊してしまう。
それで彼女が待ってくれてるか怖いなんて…どの面下げて言ってんだあ~~!!!?と女子の立場からは思ってしまいます。
彼女のアパートに転がり込んで女連れ込んでさらに貯金盗んで逃げようとしたうえに「ラーメン作ってくれ」だあ?熊手で追い払うの刑だ、そんなん。
独房で惨めご飯にまみれ後悔するも当然。
はたしてそんな彼はその後幸福ご飯を手に入れられるのか。そこは観てのお楽しみ。
さて満腹状態で観てしまったので楽しみが少し減ってしまったかもしれない。空腹で観るのをおススメ。
ご飯の話を聴いて追体験してツバが出ちゃうので、逆に、視聴者の頭の中にそれぞれ浮かぶ最高メニューがあるはずで。音や匂いも交えてのご飯が。
映像でむしろ観ないほうが想像して良かった…かもしれない…。でもそれ言っちゃうとせっかくの映像化が…うう…。原作からの映像化の難しいとこですね…。
原作は同名「極道めし」土山しげる氏。現在も連載中。
PR