忍者ブログ

TAJOMARU

tajohmaru.jpg監督:中野裕之
出演:小栗旬、柴本幸、田中圭ほか
公式サイト→「TAJOMARU」

≪あらすじ≫ 平安時代。名門の兄弟に突然のお達し。大納言の娘をめとったものが家督を継ぐ資格があるという。当初は弟の許嫁だった姫を兄は力づくで奪うのだが、それを知らない弟は…

芥川龍之介の【藪の中】を映画化したもの。
これまでも何度か映画化されてまして、中でも一番有名なのが黒澤明監督作品「羅生門」がカンヌグランプリを受賞しています。

前半はアレンジが効いてて原作があれだとはすぐに気付かないほど。映像化されるたびに焦点を[真実追及]か[人間の不条理さ]かなど解釈がそれぞれ違ってて、見比べるのも面白そうです。今回はどういう方向かな―と思ったら愛な方向でした。やさぐれた私の趣味的には甘くなってしまって多少物足りない。

しかしもともとは今昔物語にちょっとだけ登場してたお話を、芥川龍之介が膨らませた小説だそうでして。さらにそれが何度も様々な角度から描かれてることを思うと、この題材がそれだけ惹きつける魅力を持ってることに感動しますね。

拍手

PR

ミラーズ・クロッシング

crossing.jpg監督:ジョエル・コーエン
出演:ガブリエル・バーン、マーシャ・ゲイ・ハーデン、ジョン・タトゥーロほか
ミラーズ・クロッシング - goo 映画

≪あらすじ≫ 1920年代、アメリカ。レオとキャスパ―、二つのマフィアがにらみ合う町で、レオの情婦の弟が面倒を起こして、キャスパ―が弟を差し出せと交渉。それをはねのけるレオだが、この件に関してレオの片腕のトムは無関心。一方、レオが情婦ヴァーナを尾行させていたラグが殺される。トムは実は…


騙し合い腹の探り合いで、つまりどういうことだ?と次が気になる脚本。面白い。これ脚本をノベライズして出してないのかな?ノベライズで読んでも絶対面白いよ。

マフィアの抗争というと『ゴッド・ファーザー』が有名ですが、この作品はゴッド・ファーザー以来のギャング映画の名作とも言われてるらしい。かなりテイストは異なる。
ドライな空気感と斬新でスタイリッシュな映像。男臭いしびれる味わいを求めてみると肩透かしをくらいます。
どちらかといえば、二つのマフィアの板挟みな男が魅せる、犯罪頭脳ゲーム。インテリな感じ…。

コーエン兄弟の作品でも初期。そのせいかまだスタイルが確立されきっていない感があります。あるいはわざと変えてあるのかな。
個人的にコーエン兄弟のは、すごく好きなのとどうにもツボに来ないのと、二極に分かれるのですが、これはだいぶ好き方向へ寄った中庸なあたりに位置。これからコーエン兄弟を観ようかなって思われる方も入りやすい一品。劇的な盛り上げはしないけど、作りは他作品よりメジャー寄りなので観やすかったです。

拍手

さらば友よ

adeu.jpg監督:ジャン・エルマン
出演:アラン・ドロン、チャールズ・ブロンソン、オルガ・ジョルジョ・ピコほか
さらば友よ - goo 映画

≪あらすじ≫ アルジェリアの戦地帰りの男が二人。彼らはお互いあまりよく知らない同士でいけすかないと感じ合ってる。その2人がそれぞれの事情で金庫を破りに潜入し、部屋に閉じ込められてしまった。迫りくる窒息の恐怖と謎の死体が一つ。これは何を意味するのか…


これはいいねえ~。
渋い。カッコいいわあ。画面からうっときそうなほどの男くさーい映画。
嫌煙で去勢されてる感の昨今ではありえない印象的な場面。
ちょっと日本人には無い感覚の演出。

閉じ込められて緊迫状態の中、のどが渇いて飲むのがワイン。
追われてる中の食事がクリスマスの七面鳥。
殴り合いの合図は黙って腕時計を外す動き。

チャールズ・ブロンソンとアラン・ドロンという世界二大色男俳優が競演。それだけでも観る価値があるというもの。サスペンスとしてはハラハラ感は低いけど、濃い男二人の友情シャワーを浴びやがれ。
台詞も少なくて古い映画特有のゆったりテンポですが、それが苦手でなければおススメ。
観終わったら「イエー!」て言いたくなるわ!
 

拍手

デストラップ 死の罠

trap.jpg監督:シドニー・ルメット
出演:マイケル・ケイン、クリストファー・リーヴほか
デストラップ 死の罠 - goo 映画

《あらすじ》 落ち目の劇作家のところへ脚本を持ちこんできた若者。その出来栄えに感心した彼は、若者を殺して自分の作品として発表しようと企む。ついに呼び出して若者を手にかけたモノの、まさかの事態が…

もとはブロードウェイでの舞台。
ですので場面も一軒の邸の中で進んでいきます。

あれ、へ~そういく?といった、二転三転するのが楽しい。コメディテイストのサスペンス。
スーパーマンのクリストファー・リーヴが出演しています。
何より一番驚いたのはまさかのゲイ展開だったなあ。

拍手

北北西に進路を取れ

hokuhoku.jpg監督:アルフレッド・ヒッチコック
出演:ケーリー・グラント、エヴァ・マリー・セイント、ジェームズ・メイソンほか
北北西に進路を取れ - goo 映画

《あらすじ》 サラリーマンのロジャーはひょんなことからスパイに間違われ追われる身に。本当のスパイを追って旅をする道中で知り合った女性イーブに助けられるが、彼女も事情を抱えており…


ヒッチコック作品でも有名な一品。見晴らしのいいトウモロコシ畑や、ラシュモアでの逃亡など、忘れられないような場面があり楽しいです。
そういや一昔前は、こういった普通の人が巻き込まれていくサスペンスが多かったが最近あまり見ませんな~。

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析