監督:ポン・ジュノ
出演:クリス・エバンス、ソン・ガンホ、エド・ハリス、ティルダ・スワンソンほか
公開中→公式サイト「スノーピアサー」
≪あらすじ≫ 2031年。地球上は氷河期のように氷に閉ざされ、生き残った者たちは一年で世界を一周する列車に乗り込んでいる。列車の中には厳然とした階級が存在し、人道にもとる最下層への扱いに、最下層の列車住民たちは反乱をおこす。エンジンルームにいる、列車世界の神ともいえる男に会いに行くために。。。
フランスのコミックの設定を原作に、大幅な変更を加えての映画化。
話はとても面白いです。
極限状態に置かれた中で、逃げ場がどこにもない列車内という閉塞感。
嫌な予感しかしません。
その中でも人間らしく生きたいと主人公たちはもがき、ラストの場面はまるで聖書の一節(詳しく書くとネタバレになっちゃう)みたいな印象さえあります。感動的です。
出演者も豪華。ティルダ・スワンソンが光ってる!!
セットの列車も各号車ごとの世界が変わる感じはすごい。
が、どうもちょっとテンポがイマイチな気がしました。
ポン・ジュノ監督作品とても好きなんですが、ちょっとこの作品はいつものジャックナイフのようなシャープさが足りないような・・・。
でもハリウッドでは上がってこないタイプのテイストだし、すでに167か国での公開も決まっている。見て損はないです。
PR