クロスオーバーはONE 、COOPER、COOPER SとSの4駆の4展開。4駆以外はFF駆動。
いったいこの4つは何が違うの?と聞いてみましたら、まずは単純に馬力が違う。そしてSはターボ有り。
ターボの有り無しで外観の鼻っ柱のグリルの形が違います。
ONEはエクステリアの色展開も二色が使えないそうです。
試乗してきたのはCOOPER。できればMTが良かったが今回はATの用意でありました。
MINIで4ドア。後部座席が気になるところ。車高も他のMINIより10㎝近く高いだけあって、後部に座っても足元もゆとりがあり、圧迫感なし。
ただMINIの基本で窓はやはり小さし。
スポーティな作りにしたためか、センターに左右を分けるかのようにカップホルダーなどのレールがあります。これは基本装備。できれば後部には無いほうが広く感じる。そこは変更可能だそうです。
運転した感じはサイドやバックの視界が運転者の胸元より下はほぼ見えないってところが不安。慣れればバック駐車も困らないとのことでしたが。
馬力は街乗りならなんら不都合なさそうだと思われます。というか基本MINIで山に行く気満々な日本の人少なそうな気もする。オサレ車ですよね。安全性も高いけど。
車体が重いために燃費はそんなでもない。街乗りでリッター12キロくらいということです。プリウスとかだとリッターで20~30くらいは走ってたような記憶が。
車幅は普通車より数センチ狭いだけ。デザインも従来のMINIイメージを壊すことなく。実物を一見した印象は4ドアのわりに大きくなってないな?でした。ぎりぎりの限界ラインを守ってさすが可愛くウマく作ってる!ああ~まったく心憎い。
さらに信号などで止まったときなど、シフトをNに入れてれば自動でエンジン止めるエコ仕様。エコカー対象車なんです。うう。MINIのデザインが結局好きなので金額以外は文句のつけようがない。何より今発表した車で6MTがあるってところが個人的にポイント高い。高すぎる。しかし日本車の新車が二台買えるよ。悩ませるなよ…。
PR