相撲見られる方は当然ご存じではありますが、ほとんどなじみの無い方に説明。
東の横綱=白鵬
西の横綱=朝青龍
の二人の対決なんですが。
全日程が15日間の一場所で単純に一番勝ち星の数が多い人が優勝です。
千秋楽(最終日)の今日までで朝青龍は14勝0敗、白鵬は13勝1敗。
ここで白鵬が朝青龍をくだせば双方一敗で並ぶので、再度優勝決定戦でトップを決めるのです。
解説も会場もほぼ白鵬応援と言っていい状態。
白鵬もものすごい気迫で、立ち上がりと同時といっていいスピードで朝青龍を土俵上に転がしてしまいました。
いったん引っこんで髪を整えてから優勝決定戦です。
朝青龍はショックの放心状態から、まだ混乱が残ってるように見えました。そのまま再入場。
白鵬は気持ちを静めて精神統一をしているようす。堂々と入場。
まわしを取りあうがっぷり四つはほとんど白鵬に軍配があがる。白鵬は胴が長…懐が深いので、だいたい相手は組むのを嫌がる。当然優勝決定戦も、朝青龍は組むのを嫌がるかと予想したが、まわしとりました!なんとか朝青龍の手を払ってまわしを取ろうとする白鵬をひきつけ、ついに投げ飛ばした朝青龍。
いやあ~~~~、観てて狂喜乱舞でした。面白かった!
今日はもうどちらが優勝しても誰も文句言えんだろう。そんな取り組みだったね!
今日は朝青龍の29歳の誕生日。
正直2,3年前の全盛期には観ていて負けるイメージがまったくなかった。今は違う。妻も去ってしまったし。だからこそ余計に、久しぶりのこの優勝が重い。
PR