いのうえ歌舞伎公演を観てきました!
≪あらすじ≫ 大陸から国を追われて日本へ逃げてきた蒼真。彼女たちは平安の京でひょんなことから坂東武士の平将門と出会う。共に朝廷から追われる身になった彼女たちは、坂東へ戻りそこで圧政に苦しむ農民たちを助けたのだが、それが反乱ということになり・・・
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:天海祐希、松山ケンイチ、早乙女太一、平幹二郎、梶原善、高田聖子、橋本じゅん他
公式サイト→「いのうえ歌舞伎~蒼の乱」
登場人物もたくさんで、なんやかやといろいろ絡み合ってて、こんなざっくりしたあらすじでは足りないくらいなんですが。
一言でいえば「面白かった」!
観ながらも、天海祐希がおとなしい妻で収まってるわけはないよなあ・・と思っていましたら、二幕で「来ました!」て感じに期待に応えてくれる展開に。
いや~日本で一番マントの似合う女って称号を勝手に送りたい。
特筆すべきはあと馬ですね。今後ゲキシネなどで観られる方もいらっしゃるかもなので詳しくは(あえて)書きませんが。馬の殺陣なんて歌舞伎以外で初めてみました。楽しかった!
劇団の高田聖子さん演じる桔梗の見せ場が少なかったのは少しさびしい気もしましたが、今回公演では早乙女兄弟も出演しているし見どころ満載。
そしてわたくし大好きな平幹二朗!たたずまいだけでなんですかあの風格。素敵やん。。
あまりにも有名なので平将門がどうなるかは観客側も知っており、はたしてそこにどう結びついてオチがつくのかってところ。途中将門の行動にイラつきながらも「そうきたか」と毎度気持ちよく裏切られて、意外にも爽やかな終わりを迎えました。
将門って現代なら絶対オレオレ詐欺に引っかかる奴よな・・・あるいは騙されて詐欺を働く側に行くか。