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漫画家 藤井みつるの公式ブログ
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監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマンほか
ダークナイト - goo 映画
《あらすじ》 ゴッサム・シティで今日も人知れず悪との戦いを繰り広げるバットマン。最初は悪の組織も金目的の動きだったが、徐々に組織の思惑から外れてジョーカーは大きなゲームを始める。バットマンをスケープゴートに据えて、ゴッサムシティの住民の良心を人質に絡め取っていく…
公開当時から評判が高かった今作。ジョーカー役のヒース・レジャーの遺作となってしまいました。いまさらですが鑑賞。
遺作にふさわしい(そんな言い方も妙だが)ヒース・レジャーのキレた悪役が光り輝いてこそのバットマンシリーズ最高傑作。悪役大好きな私の中でかなりの上位に食い込みました。最上位はジャック・ニコルソンかな。ジャック・ニコルソンは「バットマン・ビギンズ」ティム・バートン監督で悪役で出演しています。バットマンに関してはヒースの不気味さのほうが勝った。
続きを見てみたかった。ヒース・レジャーの急逝が惜しまれる。
ダークナイトは評判通り面白い。ちょっと時間は長いが、そんなことは全然気にならない。
基本ヒーローものは触手が動かない私でもバットマンは別。その中でもダークナイトは別格。
バットマンてなんか暗いんだよね。アメコミのライト~な感じと違って。地を這うように暗い。
そこがまたいいのです。
ティム・バートン監督のより作り込んだファンタジーも見易くていいのですが、ダークナイトは大人向けの深みがあり、映像もあえてCGを使わずに撮影したりと劇画テイストが強まっています。
コインも絡めて人間の心の正邪は表裏一体と見せつける。概念とか理屈で小難しくなりそうなテーマをエンターテイメントに仕立てた、製作陣の力量を感じる作品。オススメ。
監督:ジョセフ・コシンスキー
出演:ギャレット・ヘドランド、ジェフ・ブリッジス、オリヴィア・ワイルドほか
公開中→「トロン:レガシー」公式サイト
《あらすじ》 伝説のゲーム製作者を父に持つサム。その父は消息不明になって早や20年。居所の手がかりをつかんだものの、サムが飛び込むことになった世界はインターネット内の仮想空間。そこでは生身の人間とプログラミングのキャラクターとが存在し、世界の創始者である父はプログラミングに追いやられていたのだ…
1982年に公開された『トロン』の続編。
「トロン:レガシー」を見る前に『トロン』を見るか原作を先に読んだほうが良さそうです。
どちらもやって無かった私は設定の把握ができず、仮想空間での約束事がよくわからなかった。
3Dのレーザー表現など綺麗でした。いかにもサイバー!!!なテイストを今みると、ちょいと懐かしい気がしてしまう。1982年当時は時代のかなり先取りだったと想像。最近ではアニメでもめくるめくカラフル&豊富なイメージ表現で仮想世界が描かれてますね。
仮想空間はあくまで人間の想像の範囲内でしかないのですが、なにしろ仮想空間て概念自体がコンピューターの普及してない70年代とかに発表されてたんだから、想像世界…無限かもしれない。
監督:アーサー・ペン
出演:ウォーレン・ベイティ、フェイ・ダナウェイ、マイケル・J・ポラード、ジーン・ハックマンほか
俺たちに明日はない - goo 映画
《あらすじ》 運命的な出会いを果たしたボニーとクライド。彼らは強盗を繰り返し、気楽に過ごしていたが、ある時店主を殺してしまう。それでも犯行をやめない彼らに、さらに仲間が加わる。5人で強盗をしていくうちに彼らはアメリカ国内でも有名な強盗団になっていく…
有名なアメリカン・ニュー・シネマの映画。実際にあった事件、ボニー&クライドを基に作られている。なんとラストシーンは実際の状態とほぼ同じだという。鑑賞後、その実際の写真記事を見ましたが確かに同じ。製作側の執念さえも怖い。
あっけらかんと犯行を繰り返していく若者像がこの当時衝撃的だったんだろうと想像する。
この映画で気がついたんだが、菊池凛子さんはフェイ・ダナウェイに似てるね。
杉並区のマスコット