忍者ブログ

かぐや姫の物語

監督:高畑勲
声の出演:朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子ほか
→allcinema[かぐや姫の物語]

[あらすじ]竹取物語の、有名なかぐや姫のお話を、より人間味あふれるものとしてアニメ化。

友人がかぐやが乙女でびっくりした!と言っていた。ほんとにそう。いや、女子力が高いとかいうことではなく。
女がみてもひょいとした場面がリアルな女性像の反応なんですよね。
特に帝に迫られるところなんぞ、鳥肌ものです。心からキモイと叫んでしまう・・。

かなり仏教色が強いラストになって、そこは少し解釈がかなり分かれるところ。
はたして月の世界というのは彼岸なのか、輪廻からはなれた天国なのか。
そして罪というのが私は観ててぴんと来なかったんですが、あれは天上人にとって地上に憧れを抱くこと自体が罪だってことなんでは?と解釈してる方の話も聞いて、なるほどそういう面もあるのかもしれないなと。
いろいろ考えさせられる作品ですね。

確かなことは、どう見ても天上より地上での子供時代のほうが幸せそうで無垢に見えるということ。上映時間長いけど子供時代は削れない。特にお子さんがいらっしゃる方がみたら感涙必至かもしれません。

拍手

PR

ハッピーフィート

監督:ジョージ・ミラー
共同監督:ジョディ・モリス
ウォーレン・コール
声の出演:イライジャ・ウッド、ブリタニー・マーフィ、
ヒュー・ジャックマン、ニコール・キッドマンほか
allcinema→「ハッピーーフィート」
【あらすじ】皇帝ペンギンは歌で愛を語り合う。歌えるか否かは大きく運命を左右するのだが、マンブルはなぜか生まれた時から声が悪くって。その代りにダンスが上手なのに、皇帝ペンギンの世界ではダンスなんて!と後ろ指。大好きな彼女への告白も失敗して別の道を模索するのだが、そこで新たな出会いが彼の運命を変えていく・・・


ざっくりと、自分のコンプレックスを克服して自身の誇りを手に入れる、て内容かと観ておりましたが、予想外に環境問題にも片足突っ込んでたので少々驚き。
そして声優陣にあたってるのがそうそうたるメンバーなのも驚き。

子供ペンギンならもっとかわいくできないもんかとも、ちょっと思いつつ。
しかし濡れた毛の表現だの光の感じがとんでもなくリアル。いったいどこまでリアルに近づいていくのだろう・・・!

歌とダンスが満載で、環境問題云々抜きにしても観ててテンションがあがる楽しい映画です。

拍手

機動警察パトレイバー THE MOVIE

邦画・アニメ1989
監督:押井守
演出:澤井幸次
原作:ヘッドギア
原案:ゆうきまさみ
脚本:伊藤和典
声の出演:古川登志夫、富永みーな、大林隆介、榊原良子ほか
→allcinema『パトレイバー』
【あらすじ】1999東京。東京湾の開発事業、バビロンプロジェクトが進行中。その作業は主にレイバーと言われる大型ロボットを稼働させて行われていた。しかし最近そのレイバーの暴走が頻発する。警視庁ではそのバビロンプロジェクトの裏に、一人の研究者が計画した、あるテロ犯罪が隠されていることを発見する。しかし警察で使用するレイバーもいつ暴走するかわからない・・


この映画は1989公開。言われて初めて気が付いたんだけど、まだこのころにWindowsさえ登場していない。というのに、映画の中でここまでサイバーなことを扱ってくるとは!
先見の明っちゅうか。
優れた創作物は未来の出来事を先取りするとは言いますが、まさにこの映画もそんな感じ。

昔観た時も独特の雰囲気と話の面白さに興奮して観ましたが、今改めて観てもやっぱり面白い。
設定の1999を軽く超えた現代に観たって面白いって作品はあまりないと思うんですよね。
アニメだからって拒否せずに、だまされたと思って一度観てみていただきたい。

このちょいまえから押井守は有名でしたが、このパトレイバーの映画で名実ともに世界に認められた監督になった・・・と記憶しています。そのあとに攻殻機動隊で揺るがないもんになったね。

拍手

アナと雪の女王


監督:クリス・バック、ジェニファー・リー
声の出演:イディナ・メンゼル、クリステン・ベル、ジョナサン・グロフほか
公開中→公式サイト「アナと雪の女王」

≪あらすじ≫ 早くに両親を亡くしたエルサとアナは仲の良い姉妹であり、そして女王と王女。触れたものを凍らせてしまう魔法を生まれながらに備えているエルサは、誰も傷つけないよう閉じこもっていた。しかし戴冠式の日に、妹アナが思慮のない行動に出たことから、エルサは魔法を制御できなくなってしまい・・・


いやーはーとんでもなくキレイ。
いつも髪の毛すげーなと感動してたレベルじゃないくらいに
肌の質感・透明感。そして水・氷・雪と形状を変える風景。
鳥肌もの。

開放されたエルサがのびのびと歌い上げる場面には号泣でした。
どうやら私は自由ってフレーズに弱いらしい。

いつものディズニーの展開とは一味違うところへいきますが、
そこは人によって満足不満足を分けるポイントかもしれません。
私は好きです。

拍手

おおかみこどもの雨と雪


監督:細田守
声の出演:宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、西井幸人ほか
allcinema→【おおかみこどもの雨と雪】


≪あらすじ≫ 狼男と恋に落ちた人間の女子大生。二人の子をもうけるが、狼男は急死してシングルマザーになる。子供たちのオオカミ属性を隠すために、田舎へ引っ越して、人目を避けて生活を始めるのだが・・・


あまり私のツボにははまらず。
わりと田舎へ越すまでの下りも長いせいか、お母さん目線でみたらいいもんか、はたして子供の成長に照準をあわせたらいいもんか、いまいちつかめず。
北の国からみたいな感じかなあと思って観てたけどそれも微妙に違う。

でもこの映画についてはほかの人の感想を聞くといろんな視点があって、面白い経験でした。

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析