忍者ブログ

女の子ものがたり

onnnanoko.jpg監督:森岡利行
出演:深津絵里、大後寿々花ほか
女の子ものがたり - goo 映画

≪あらすじ≫ 売れない独女漫画家のなつみ。やる気の感じられないなつみに手を焼いた担当編集は、なつみの人生をも否定するかのことをつい言ってしまう。なつみが自身を振り返って、思い出すのは田舎で子供の頃から長い時間を共に過ごしてきた二人の親友のことだった・・・ 漫画家西原理恵子の自伝的作品の映画化。


号泣しながら観てしまいました。
昭和生まれで、田舎の出身で、女子同士の密な付き合い、といった期間をへてきた人であれば嫌になるくらいツボにくるのでは。

経済的にもあまり恵まれておらず、セレブだの上品だのといった世界とは縁がない中の下といった暮らしの三人。多少環境が近いのもあるけれど、なによりも心根がきれいで互いが互いを大好きでいた、親友と呼べる女子たち。
これが大人へ成長していくにつれ、大好きだという気持ちは変わらないのに、だからこそ納得できないことや、もっと幸せになってほしいのに、といったやるせないものが生まれてくる。
決定的と思えるようなことでも、それはどこかに信頼関係があるから言ってしまうこと。

男性同士の親友でも共感できそうですけど、やはり、男ができてちょっと変わっちゃったなあ・・・的な展開が女子ならでは、な気がします。

大人になるのは嬉しいことなのか、幸せってなんなのか、と答えははっきり言えないけれど考えてしまう。
切なくて、でもそれほどの友達がいるんだ私には、と誇れる気分もあってあったかい気持ちにも包まれる。久しぶりに大泣きした映画でした。
 

拍手

PR

コヨーテ・アグリー

監督:デヴィッド・マクナリー
出演:パイパー・ペラーボ、アダム・ガルシア、マリア・ベロほか
コヨーテ・アグリー - goo 映画

≪あらすじ≫ 片田舎からシンガーソングライターを夢見てNYへ出てきた少女。しかし何のツテもなくお金もない。やっと決まったバイトのクラブで過ごしていくうちに、いつしか彼女は夢を追う気持ちも薄れて・・・


NYに実際にあるクラブが舞台。実話ってわけでもないらしい。
ざっくり言うと青春サクセスストーリー。
店でも彼氏も親友も親もすんなり受け入れてくれて、意外と乗り越える苦難がたいしたことないなあ。

拍手

色即ぜねれいしょん

sikisoku.jpg監督:田口トモロヲ
出演:渡辺大和、峯田和伸、岸田繁ほか
色即ぜねれいしょん - goo 映画

≪あらすじ≫70年代。仏教系の高校に通う純は、ロックな生き方に憧れつつも、実生活はたいして反抗するような対象も事件もなく。あえてヤンキーに向かうこともなく、停滞してる生活を送っていた。そんな夏休みに、そこに泊まればフリーセックスが楽しめる、と聞く旅行に誘われる・・・


現代の高校生はどうだかよく知らないけど、昔の高校生はたぶんこんな感じが大多数で、リアルな映画なんじゃないかなあ。女子はまた違うから実感はあんまり無いのです。

ホルモンが盛んな時期は頭の中でいろんなことが盛んにぐるぐるしてる。なかなか外に出すのも難しい。
大人になって振り返れば、きっかけも小さいことで良かったりするんだけども。当時はいっぱいいっぱいですよね。


拍手

リンダリンダリンダ

rindarindarinda.jpg監督:山下淳弘
出演:ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇ほか
Gyaoで無料配信中→「リンダリンダリンダ」
リンダ リンダ リンダ - goo 映画

≪あらすじ≫ 軽音部の女子バンドは文化祭を目前に空中分解目前。メンバーも足りないまま、突然ブルーハーツの曲を聞いて「これやろう!」と盛り上がり、とりあえず近くにいた韓国からの留学生ソンをボーカルに誘い込む。彼女たちは文化祭で無事演奏できるのか・・・


2005年の邦画。高校生がやるにはちと選曲が古いような気も。私がリアルタイムで聴いてたようなブルーハーツやユニコーンなどだからなあ。それとも今でもバンドやる人達には人気なのかな?

日本の映画通の間で人気の高い韓国の女優さんペ・ドゥナといい、ブルーハーツのボーカルの弟=甲本雅裕が出演してたり、今をときめくマツケンがちょっとだけ出てるなど、しびれるラインナップ。この当時ペ・ドゥナは26歳だったはずだが高校生役がまったく違和感ないよ!

映画はわりと、リアルな高校生の日常って感じでずるずるダラダラしてますが、そんな中でもちょーっとずつ、ソンの呼び方も変わってきたりと友情の育まれてく様子が描かれてて、ほんわか&さわやか。昔を思い出す。
永遠とか少し信じてましたなあ・・・。なつかしい。
 

拍手

シムソンズ

shimsons.jpg監督:佐藤祐一
出演:加藤ローサ、藤井美菜、高橋真唯、星井七瀬、大泉洋ほか
Gyaoで無料配信中→「シムソンズ」
シムソンズ - goo 映画

≪あらすじ≫ 北海道の登呂町で、なんとなーく過ごしている女子高生4人。彼女たちは自分の将来に夢ももたずにいたが、同郷からカーリングの有名人=マサト様が現れたことをきっかけに自分たちもカーリングを始めることに。ところはそれぞれ抱えた事情で継続も難しく… 実話をもとにした作品。


さわやか~!
かわいい~!
画面からかんきつ系の香がしてきそうです。
Judy and Mary の曲とまたあいまってキュンとくるんだなこれが。
ラストの実際の写真には拍手したくなっちゃいます。

基本的にガールズスポコンなので展開はベタといえばベタですが。
若いうちはいろんな経験したほうがええよねえ。うん。財産になるよね。とすっかり近所のオバちゃん気分に。
ここまでベタなのに実話がもとってところがまたすごい。
自分たちに正直にまっすぐでいようとする彼女たちの姿に心洗われます。
素直に観ていて応援できる作品。
 

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析