忍者ブログ

テキサスの五人の仲間

texas.jpg監督:フィールダー・クック
出演:ヘンリー・フォンダ、ジョアン・ウッドワード、ジェイソン・ロバーズほか
テキサスの五人の仲間 - goo 映画


≪あらすじ≫ アメリカ、西部開拓時代。毎年恒例の金持ちが集まって大金をかけあうポーカー。その宿に旅の一家が立ち寄った。無類のカード好きの夫は妻が止めるのも聞かずゲームに参加してしまい、なけなしの金をすってしまう。ショックのあまり息を引き取った夫は最後の手持ちのカードを妻に託すが…


知らない映画でしたが面白かった!
観る気のある方は、できれば先にストーリー紹介など読まないほうが良い。

時間も短く、ピリリと小粋にまとまって。なんだろうね~この爽快感。
古い映画だから、全体ゆったりしたつくりでして、それが苦手という方でなければおススメです。

拍手

PR

あしたのパスタはアルデンテ

pasta.jpg監督:フェルザン・オズペテク
出演:リッカルド・スカマルチョ、ニコール・グリマウド、アレッサンドロ・プレツィオージほか
公開中→「あしたのパスタはアルデンテ」公式サイト

≪あらすじ≫ イタリア南部。パスタ工場を営む一家の二男が大学の休暇で帰ってくる。家族会議で自分はゲイだと告白するつもり。いさんで食卓につくと、長男が予想外の展開を…


吹きだすテイストの、気まずーい空気を楽しむ作品。
なのに最後にはちょっとジーンとしてしまう。
コメディでありながら人生賛歌にまでなっているのは、全編通して女性陣の愛があふれているから。

誰もが心に秘密を持っていて、決して思い通りの人生を生きてはいない。
それでも生まれて後悔はしてない。その苦しささえも愛して楽しむ懐の大きさがある。
コメディといってもこれは大人の映画ですね。熟年になってから観たら、感想もまた違いそうです。
おばあちゃんがいいのよねえ。
謎の美女も恐ろしく気が強いが繊細で、とっても魅力的。

曲もいいですね。挿入歌がしばらく頭から離れなかった。

拍手

スリーメン&リトルレディ

littlelady.jpg監督:エミール・アルドリーノ
出演:トム・セレック、スティーヴ・グッテンバーグ、テッド・ダンソン、ナンシー・トラヴィス、ロビン・ワイズマン
スリーメン&リトルレディ - goo 映画

≪あらすじ≫ 5歳のメラニーは実の両親とパパの友達2人の5人家族。パパも結婚してないからメラニーには3人のパパがいることに。みんなに愛されて幸せな日々を送る家族だが、ママはこのままではいけないのではないかと疑問を感じる。そこにママに求婚する男が現れ、メラニーとママはイギリスへ移住することに。家族はどうなる…?


スリーメン&ベイビーの続編。5年後の設定。
だそうです。
前作を見ていなくて、最初どういう関係なんだかいま一つわからなかったのだが、それでも楽しくってつい観てしまった。
こんなパパ達がいたら子供時代めっちゃ楽しいなあ。寝るときにオヤスミラップを歌い踊ってくれるんですぜ。
毎日笑って暮らせるわ。
大人なのに不器用な恋模様も楽しい。めんどくさいことすっとばせばいいのに、大人は世話がやけますね。

がちコメディのつもりの心構えをしてたんですが、意外に少しほろりとさせられ、最後にはみんな笑顔で終われる素敵映画。ライトだけれど元気出ますね。
前作も観てみよう…。

拍手

花嫁のパパ

監督:チャールズ・シャイアー
出演:スティーブ・マーティン、ダイアン・キートン、キンバリー・ウィリアムスほか
花嫁のパパ - goo 映画


《あらすじ》 大事な娘が突然結婚宣言。条件を見れば文句のつけようのない男だが、パパとしては簡単に認めるわけにはいかない。しかし事態は着々と進み…


傑作コメディとして有名な作品。のちに孫ができる続編も作られています。 ホームコメディとして、随所にクスリとさせる場面がありつつ、最後にはじんわりあったかい感動を与えてくれる。懐かしいテイストのコメディといえばそうですが、家族でも恋人同士で観てもしょんぼりすることなく安心して観られる映画です。

拍手

いとこのビニー

binny.jpg監督:ジョナサン・リン
出演:ジョー・ペシ、ラルフ・マッチオ、マリサ・トメイほか
いとこのビニー - goo 映画

《あらすじ》 誤ってツナ缶を万引きした若者二人。ところが彼らの知らない間に店員が殺されたために、二人は殺人容疑で捕まってしまう。親戚の弁護士に助けをもとめるが、やってきた従兄のビニーは女連れで、どう見てもケチなチンピラ。おまけに法廷に立ったこともない。挙句の果てには法定侮辱罪で捕まる始末。はたしてこの裁判はどうなるのか…


本人達はいたって真面目なんだけれども人を喰ったキャラクターが、なんと法廷で活躍する掟破りの裁判コメディ。
微妙におかしい。頼りないビニー達がだんだん可愛く見えてくるし、応援したくなってくるのがたまらん魅力です。
バブリーな匂いが漂っているので、公開当時リアルタイムで観ていたらもっと楽しかったろうなあ。

スタッフがコメディ映画界ではそうそうたるメンツがそろっている作品。監督は「ナンズ・オン・ザ・ラン 走れ!尼さん」。脚本は「ペテン師とサギ師」、撮影は「死霊のはらわたⅡ」、主演は「ホーム・アローン」のジョー・ペシ。

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析