忍者ブログ

ザ・ファイター

thefighter.jpg監督:デヴィッド・O・ラッセル
出演:、マーク・ウォールバーグ、クリスチャン・ベール、エイミー・アダムスほか
公式サイト→「ザ・ファイター」

≪あらすじ≫ 元ボクサーの兄ディッキーと、現ボクサーのミッキーは仲良し兄弟。ミッキーのマネージャー兼トレーナーも務める兄だったが、いかんせん素行が悪く。そこへミッキーの恋人の知人が、兄と手を切ることを条件にスカウトをかけてくる。それを知った兄は・・・


アカデミー賞をはじめとして、ゴールデングローブ賞などでも受賞した作品。
実在のプロボクサーと兄弟をもとに描いたもの。

いい話で済ますにはちと切なくてですね。
自分は女なので理解しきれてない気もするんですけど、たぶん男同士の兄弟では、弟に尊敬される兄ってシチュエーションてものすごく・・誇らしいもんなのんでしょうね。というか、そういう関係でなくてはいけないみたいな感覚もあるのかな。

それこそ陽気で人気のある兄は、弟ミッキーにとってはボクシングを始めるきっかけでもあるし、大好きで尊敬する存在であったはず。たとえ落ちぶれても、家族だからこそ見捨てることもなく、希望をもって頼ってもいたんじゃないかな~。

一方それなりのプライドももっていた兄はいろいろと思うこともあり。一言でいえば堕ちてしまうんだけど、そのプライドもかなぐり捨てて弟を激励した時の言葉には、見ていて号泣です。まったくもう・・・。

拍手

PR

サニー 永遠の仲間たち

sunny.jpg監督・脚本:カン・ヒョンチョル
出演:ユ・ホジョン、ジン・ヒギョン、コ・スヒ、シム・ウンギョン、カン・ソラ、キム・ミニョンほか
公開中→「サニー 永遠の仲間たち」


≪あらすじ≫ 裕福ではあるが充足感の得られない日々を過ごしていた、専業主婦のナミ。実母の見舞いに行って、病院である名前を発見する。それは高校時代に7人でグループ[サニー]を名乗っていた時のリーダー、チュナ。チュナが余命いくばくもないことから、音信不通だったサニーメンバーを集合かけようとするのだが。。。


面白かった!!
だいたいにして主人公の世代が私の世代とドンピシャで合ってるんで、作中で使用される曲もよく覚えており、ラ・ブームにいたっては吹きだすの必至。

それでありながら、建前と実像の間に距離のある青春時代を描き、また自分の人生を取り戻していくナミの姿を見ては、幸せとは何ぞやと考えてしまう。

だいたいある程度年取ったらだれでも何かしらの事情を抱えてるもの。青春時代は永遠があると信じていたが、実際に大人になっていくと、それは努力しなければ得られないと知りますよね。努力が、仲間を好きって感情とどの程度つりあうのか。というか釣り合うとかいってる段階で純粋な感情とも違うんじゃないか。

それが大人になることかと割り切っても微妙に寂しいもんですね。
エンドロールが終わってからも、泣いてたのですぐに立つこともできずオロオロしました。最後にあの曲なんてずるいよ===!泣かないわけないじゃないか!
エンドロール終わってから数分くらい場内を暗いままにしておいてもらえたら恥ずかしくなくていいのにな。
まあそれくらい泣いてしまったわけです。

拍手

アーティスト

artist.jpg監督:ミシェル・アザナヴィシウス
出演:ジャン・ヂュジャルダン、ベレニス・ベジョ、ジョン・グッドマン、ジェームズ・クロムウェルほか
公開中→「アーティスト」公式サイト

≪あらすじ≫ 1927年、ハリウッド。無声映画でトップを走り続けてきたジョージ。ひょんなことから若く魅力的なペピーを見出して女優への道を開く。思うままに名声を手にしていた彼だったが、映画界は無声からトーキー(声あり)への転換期を迎えていた。ジョージはトーキーへの反発を持つのに対し、ぺピーは時代の波に乗り・・・
アカデミー賞5部門受賞、カンヌでは主演男優賞とパルムドッグ賞受賞。


最高!
傑作!
世界中の素晴らしい!て言葉で賛辞を贈りたい。


自分でもいったいなんで泣いてるのかわからないけど、とにかく映画始まって間もなくから胸がいっぱいになってホロホロ涙が出てきた。終わりまでずっとホロホロしっぱなし。

白黒の無声映画で、確かにメジャー受けはしないかもしれないけど。
古い映画も好きで見るよ~って人なら気に入らないはずはない。

随所に古い映画へのオマージュもあり、細かいところまで行きとどく小粋さ。白黒画面なのに、ヒロインが出てくると画面が色めき立つ錯覚をおぼえる。声が無いはずなのになんちゅう雄弁な映画!犬までも素晴らしいのよ!

さらに、いつかはこの映画で声が出るはず…といつ来るかいつ来るか、何を言うか、とドキドキして待ち構えてると。予想を裏切ったシビレル入り。
観て良かった。一日一回上映でもいいから、是非是非ロングラン上映してほしい。宝物になりました。

拍手

ジュリー&ジュリア

jurie.jpg監督:ノーラ・エフロン
出演:メリル・ストリープ、エイミー・アダムス、スタンリー・トウッチほか
ジュリー&ジュリア - goo 映画

≪あらすじ≫ 役所で働くジュリーは元作家志望だったが夢破れた主婦。満たされない想いを抱いてたジュリーは、戦後間もないころの有名人、料理人ジュリアのレシピを一年間実践して、それをブログにアップすることを繰り返していく。その中で彼女自身の成長と成功のステップが見えてくる・・


ん?なんの話なんだ、これ。
紆余曲折あってそれなりに成功したかもしれないけれど。
レシピを作ったジュリアはすごいよ。偉いよ。でもジュリーはそれを単に実践してみただけ、で止まってないか。この映画だと。
そこからジュリーのオリジナリティに進んでいかないの?
でなきゃ単に他人のふんどしで相撲とってる女が運よく成功した話にならんか?
おまけにジュリアのレシピで自分が失敗して、ジュリアの嘘つき、とブログに書いたくせに、それについて抗議が来ると「私の敬意が伝わってない」て泣くってどうなんだろう?

実際の人物二人の話が元になってるらしいので、実在のジュリーはおそらくその後自分で道を切り開いた方なんだろうと思いますが、映画ではそこは描かれてない。むしろそこを知りたかった。

作中のキャラ設定には疑問を抱きつつも。メリル・ストリープの演技はスゴイ。メリル・ストリープは毎回毎回見るたびに、同一人物とは思えない。実在の人物で、有名人だから、きっと実際のジュリアがこういう感じのキャラクターだったんだろう。根性のあるキュートなおばちゃまになってる。ハリウッドの北島マヤだわ!!まさに千の仮面を持つ女・・!

拍手

ぐるりのこと。

980faf1d.jpeg監督:橋口亮輔
出演:リリー・フランキー、木村多江、倍賞美津子、寺島進ほか
ぐるりのこと。 - goo 映画

≪あらすじ≫ できちゃった婚の夫婦。夫は靴の修理業に加えて、法廷画家の仕事も始める。妻は身ごもりながら小さな出版社で働いている。何も問題ない、普通の夫婦姿だったが、淡々と過ぎて行く日々の中で、死んでしまった子供や不条理にまみれた現実をのみ込みながら、二人は家族になっていくのだった…


この作品で木村多江さんが日本アカデミー主演女優賞をとったと記憶している。
なんというか、ものすごくドラマチックでもないんだけれど、どうってことない仕草や会話でじんわり泣けてきました。
じんわり沁みわたるいい映画でした。

自分は結婚してないので感覚的にわかってないところも多々ありそうですが、病める時も健やかなる時も、なんでもない時も、大事だからとりあえず一緒にいる相手がいるってのはすごいことですね。
何がきっかけで、いやキッカケさえもハッキリしないまま、いわゆる「普通」からずれてしまうことは誰にでもありうる。自分も含め「ちゃんと」「うまく」できないと悩むけど、じゃあどういうのが「うまく」の状態なのかっていうと案外具体的にはっきりしてない。そんなもや~っとしたのに捕らえられて悩んでしまってるんだなあ・・・。

大事なことはむしろ身近に転がってるのかもしれんなあ。それをかみしめて空でも見るか!

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析