忍者ブログ

木漏れ日の家で

komorebi.jpg監督:ドロカ・エンジェジャフスカ
出演:ダヌタ・シャフラルスカ、フィラデルフィア(犬)、クシシュトフ・グロビシュほか
公開中→「木漏れ日の家で」

《あらすじ》 91歳のアニェラ。犬のフィラデルフィアと一緒に古い屋敷に住んでいる。息子家族は別に暮らしている。家の隣は成金と金に困っていそうな孤児院。両隣りをたまに覗く程度の趣味を持ち、あとは日がな本を読んだり犬をからかったりして過ごしている。アニェラは息子たちに家を譲ろうと一人でまもっているのだが…


これといって大きな事件も起きず、淡々と過ぎて行く。静かな生活の中にさざ波がたつのだが、それはある意味老婆の人生そのものの意味を疑ってしまうような、彼女にとってはとても大きな事件だ。

彼女が一人で、犬と過ごす時間の感じが…なんというか…身につまされて…。
とても個人的なことなのでココには書かないけれど…。
感傷的ではなく、わりとあるがままに、でも選択はする、という。上手く説明できんな。無理ない受け入れ態勢の様子がすごくリアルでして。
でもアニェラのキャラクターがちょっと偏屈で茶目っ気のある魅力あるものなんですよね。可愛らしい。

観客の年齢層が高かったです。子供のいる方、あるいは年齢でまたずいぶん受け取る方向性が違うと思います。
クリント・イーストウッドの映画もそうだったし、この作品も、次世代へ伝えるということが必ずしも限られたつながりではなくなってきてるって流れがあるのかもしれません。世界的に。

そうそう、忘れちゃいかんのは犬!こんなに表情豊かな犬の演技は初めて見たかも。もし主役のセリフが無かったとしても、犬の反応で内容が読みとれそうなくらいの素晴らしさ。おまけにものすごく可愛い!見事だった。

拍手

PR

世界最速のインディアン

ssaisoku.jpg監督:ロジャー・ドナルドソン
出演:アンソニー・ホプキンス、ダイアン・ラッド、ポール・ロドリゲスほか
世界最速のインディアン - goo 映画

《あらすじ》 1920年型インディアン・スカウト。それはバートの40年来の愛車であり宝物。彼は63歳にして、その骨董品のようなバイクで世界最速記録を叩き出す。そこに至るまでの旅で出会う様々なことを描く。
実話をもとにした作品。


あらすじをどこまで書こうかと思ったが既に題名で結果バレテルしね…。

なんでこうジジババ映画は元気が出るのでしょう♪
実在のおじいちゃん=バートがいいキャラで。
隣に住んでたらハタ迷惑なんだけども、なんだか憎めない。確かに子供の頃こんなおじいちゃんが近所にいたら入り浸るわあ。
彼はとにかくバイクが好きで好きでたまらず、暴走族とも張り合って心の交流しちゃったりする。
まさにこんなふうに年とれたらいいなあって像なのだ。女性にもモテモテ。いや、女だけじゃない。

夢を無心に追う人ってのは応援したくなるもんだよなあ。かっこいいぜオジジ!

拍手

キッチン・ストーリー

kittinn.jpg監督:ベント・ハーメル
出演:ヨアキム・カルメイヤー、トーマス・ノールシュトローム、ビョルン・フローベリほか
キッチン・ストーリー - goo 映画

《あらすじ》 独身男性の台所での動きを調査することになり、スウェーデンからノルウェーに、家庭研究所職員が一般家庭へやってくる。滞在してる間、調査員は対象者と接触をもってはならないと決められているのだが…


ジジババ映画好きなら、と勧められて見て見ましたら、好みドンピシャ。なんじゃこりゃ。
家の中にわざわざ高い脚立で陣取る調査員の図式もおかしいんだけど、なにより接触してはイケナイてのがおかしい。だいたいめっちゃ寒い地域で家の中にいっぱなしなのに。

のほほんとトボケテルわあ。いい味わい♪私はラジオのくだりが好きです。

オジジの友人もまたいい味出してる。拗ねてる背中が可愛らしいのですよ。愛い奴。

まったくふざけたシチュエーションを考えたもんだと思ったら、実際にそういった「独身男性のキッチンでの行動パターン調査」が行われていたそうです。キッチン規格など決めるためだったらしい。あらま。

 

拍手

カールじいさんの空飛ぶ家

ka-ru.jpg監督:ピート・ドクター、ボブ・ピーターソン
12月5日から公開
カールじいさんの空飛ぶ家公式サイト

《あらすじ》 70年連れ添った妻エリーに先立たれたカール。二人の思い出の詰まった家も手放さなくてはならなくなった時、カールはエリーとともに語った夢を追うことにする。それは遠く南米の滝をめざすこと。家ごと飛んで出発するのだが、なんと予想外の珍客、そして道中のハプニング…。カールは夢をかなえることができるのか?
 

これはもう。泣くし大笑いするしハラハラするしほっこりするし。
老若男女が楽しめる、エンターテイメントのお手本みたいな映画ではありませんか!
まったくピクサーは外すということがありません。レンタルに行って、何のビデオ借りようか悩んだら、とにかくピクサー作品にしておけば間違いないのだ。

拍手

つづきはこちら

ウェイクアップ!ネッド

nedo.jpg監督:カーク・ジョーンズ
出演:イアン・バネン、デヴィッド・ケリー、フィニュラ・フラナガンほか
ウェイクアップ! ネッド(1998) - goo 映画

《あらすじ》 人口52人しかいない小さな村。なんとその村のネッドが高額宝くじに当選した。しかしネッドはその一報で死んでしまう。彼の死を知ったマイケルとジャッキーは、ネッドのふりをして宝くじを受け取ることにする。本部からネッド本人か否かなどの手続きに調査員がやってきて、うまいことやりすごせたマイケル達。しかし調査員はあとで村人たちにもネッドが本人かどうかの確認に訪問すると言う。彼らは680万ポンドにも及ぶ賞金を手にすることができるのか?!


いい年してなんとおバカなジジババたちなのだ!
笑ったな~。
まったくもう、仲良すぎ。
そして飲みすぎ。
一番の難関に至っては、あまりにも予想外のことに開いた口がふさがらない。いや~~~飛んだな~(笑)。アホだな~。
これだからジジババ映画はたまらん。大好物だ。

拍手

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析