忍者ブログ

王と私

outowatasi.jpg韓国ドラマ 全63話BSにて鑑賞

監督:キム・ジェヒョン
脚本:ユ・ドンユン
出演:オ・マンソク、ク・ヘソン、コ・ジュォン、チョン・グァンリョル、チョン・テウほか
→「王と私」公式サイト

《あらすじ》 韓国王朝の9代目、ソンジョン王と10代目のヨンサングン王に仕えた宦官(ネシ)のチョソンの生涯を描いた。


聖君とたたえられる9代目と、その息子で暴君とされる10代目。その影になって仕えた存在にスポットをあてた珍しいもの。
政治に直接関わるような立場でもないので、おそらくは文献にもあまり残ってない人物なのでしょう。
そこを拾い上げて、多少の設定上の変更も加えつつもこれほど長い叙事詩にするんだから、いやはや。チャングムといい、韓国ドラマの製作スタッフの力量すごいよね!

全体にどんよりした暗さが漂うものの、中宮(=正妻)がピンチになっていくあたりから次が楽しみになってきました。主要な方たちの演技に青さが残ります。しかしチョン・グァンリョルをはじめとしたベテラン陣の安定感に救われて続けて見てしまう。
理不尽なことが次々彼らを襲い、あまりの悔しさややるせなさに観ていて目頭が。
どうも観ていて9代目に魅力感じにくい。いいのは顔だけ?のちに心を入れ替えるからいいのか。

スケール小さめの時代劇ですが、より人間ドラマに重点をおいた作りで重量感がありました。
ヨンサングン王の子供時代の子役チョン・ユンソクくんが、殺人的に可愛いのですよ…!!!
身もだえしてしまいました。まさか育ってああなってしまうとはなあ。
10代目のヨンサン王は映画「王の男」にも描かれている王様で、韓国王朝の黒歴史の暴君のようです。この王様にまつわる劇など多そうだ。私は「王の男」も好きですが、男色が出てくるからなのか日本ではあまり受けなかったみたいですね。

悪役好きな私としては、ソリョン役のチョン・ヘビンさんの左右対称の作りの顔の美しさにもホレボレいたしました。黄金律の顔って本当にあるんだなあ。
チョン・ハンスの小粒ながらわきまえてる悪さも楽しかったです♪
特に時代劇は悪役が輝いてくれてるのがたまらないですね。ビバ悪役!

拍手

PR

恋愛時代

renai.jpg韓国テレビドラマ全16話 毎週日曜BS11で放送中
公式サイト→「恋愛時代」

監督:ハン・ジスン
出演:ソン・イェジン、カム・ウソン、コン・ヒョンジン、イ・ハナほか
原作:野沢尚

《あらすじ》 運命的な出会いから恋愛結婚したひと組の夫婦。しかし子供を流産してから、仲がしっくりいかず離婚する。別れても顔を合わせば軽いじゃれあいのようなケンカを繰り返してる二人。そうしてるうちに元妻に片想いする若者が登場。やきもきする元夫にも、彼に惹かれてるシングルマザーがよってくるが…


比較的地味。ものすごい山あり谷ありの韓流ドラマこってりイメージからは全く異なる。
原作が野沢尚だから?
でも離婚を経た男女の心の動きを丁寧に追って描いていて、じんわり沁みる大人のドラマです。ええですよ♪

主演のソン・イェジンさんは普通っぽいかわいらしい女優さんで、ほんわかしたイメージを抱いてたんですが、劇中の役はスポーツジムのインストラクター。意外だと思ったら、彼女自身実際に水泳を長いことやってらしたスポーツウーマン。
そうか。だからスタイルいいのか。

というか韓国の女優さん達、そして最近話題のK-POPの人たちもみんなすんげえスタイル良いね。
何食べてればあんな長い脚になるんだ。一日でいいから少女時代の脚貸してくれ。


 

拍手

トラブルマン

toraburu.jpgテレビ東京のテレビドラマ。現在放送中。

すでに3話までの放送も終わっており、さらにテレビ東京ということで地域によっては放送されてなかったりと観られない方も少なくなさそう。

でも面白い!どう転んでいくのかわからん疾走感がいい。
映画みたいだなあと思ってたら監督さんが映画監督のSABUでした。なるほど~。
毎週楽しみにしているドラマです。オススメ。

→番組公式サイト テレビ東京ドラマ24「トラブルマン」

拍手

シャーロック・ホームズの冒険

taitoru.jpgイギリスのグラナダTVで放映されたテレビドラマ。全41話homuzu.jpg









出演:ホームズ:ジェレミー・ブレット
    ワトスン:デビット・バーク、エドワード・ハードウィック
    ハドスン夫人:ロザリー・ウィリアムズ
    ジェームズ・モリアーティ教授:エリック・ポーター
    マイクロフト・ホームズ:チャールズ・グレイ

《解説》 世界中のシャーロキアンがこれぞホームズと認める、原作に忠実なドラマシリーズ。日本でもNHKで吹き替え版で放送されていたが、教育上よろしくなさそうなところはカットされているそうだ。

先に映画の記事でも書いたように、友達が勧めるので見てみました。gyaoで配信。
音楽から雰囲気から考証から素晴らしくて、なんという贅沢なドラマなのだろうと感動。まったくホームズに詳しくなかったのにすっかりはまってしまいました。jeremi-.jpg
オープニングからシビレマス。

無駄に仲の良いオッサン二人がかわいらしくてしょうがない。たまに下宿先のハドスン夫人にくぎ刺されてギャフンとなるのもまたたまりません。

ラストあたり失速ぎみで、かつホームズ役のジェレミーさんが太りだしたのが残念。と調べましたら、心臓病の治療薬の副作用で太ってしまわれたそうだ。さらにシリーズすべてを制作するまえに死去されてしまい原作全部のドラマ化は断念された。

30話目にチョイ役でジュード・ロウが出演。その何十年かのちにまさかワトスン役をやることになろうとは。

拍手

私の男の女

watasino.jpg韓国テレビドラマ 全24話
脚本:キム・スヒョン
出演:キム・ヒエ、ペ・ジョンオク、キム・サンジュン、ハ・ユミほか
BS日テレ番組サイト→私の男の女

《あらすじ》 40代の夫婦。幸せな家庭を築いていたが、妻の姉が、夫婦の夫と妻の親友が不倫関係にあることを知り…

とにかく激しい。怖すぎる!!!それがまたドラマとしてはたまらなく面白いのではありますが。
いやあ~~このドラマを観て、それでも不倫するっていうならその方をむしろ褒めたいくらいに恐ろしい~展開がてんこもり。ドロッドロ!!!

拍手

つづきはこちら

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析