忍者ブログ

ふじーの。

漫画家 藤井みつるの公式ブログ

HOMEいろいろの記事
[2014/03/05] スマホあれこれ 3 (No.991)
[2014/03/05] スマホあれこれ 2 (No.990)
[2014/03/05] スマホあれこれ 1 (No.989)
[2014/01/28] ラッシュ/プライドと友情 (No.973)
[2014/01/27] 最新掲載情報 (No.974)

スマホあれこれ 3

さて、ここまでで、どうにか普通に携帯のメールのようにメールを出すことができるようになりました。

それというのもNexus5がGメール以外はショートメールでしか送れないデフォになってるからじゃねえか!と、憤慨しておりました。 
eモバイルのお店に行って↑の旨をブツブツ言いましたら。
Nexus5のデフォルトで入っているSMSソフト「ハングアウト」で普通の携帯メール(MMS)送れますよ?とあっさり店員さん。

ハングアウトってのは基本ショートメール(=SMS)用なので、送る時には宛先に電話番号や名前を打ち込むわけですが、普通のメールを送りたいときには、宛先のところに、電話帳からアドレスをコピペするなり、うちこむなりすれば、送れます。

ただし表示がLINEのフキダシのようになるので長文は見づらくなる。
初回のメール送信のときだけコピペをして、その後はそれに返信し続けるなら、コピペもそんなに手間ではないかもしれない。

しかしいちいち電話帳を別に開いてコピペするのは微妙にメンドクサイ。
さらにそれで送るとタップしてくれっていう文面が届くバグも報告されている。
実際私も試したら届いた。

ってことで、やはりいくら送るのは可能だと言われてもあまりハングアウトをデフォルトに使う気にはなれませぬ。
かといって前述のsoftbankメールのアプリでは、ショートメールで送ると相手先の名前が表示されずに電話番号のままの表示なので、誰なのか一見でわかりにくいという不便がある。
でもいまのところはショートメールでないといけない送り先が圧倒的に少ないので、携帯の普通メール(=MMS)の使い勝手が良いsoftbankメールをデフォルトで使うことにしました。

そのアプリもすでに何バージョンも古いものだからいつ対応が切れてしまうかが不安だけどね・・・。
というかそれでもまだ送れない宛先もあるのだけれどね・・・もうわからない。
 
e-mobileの店の方は「ショートメール(=SMS)は料金がかかるので、普通のメール(MMS)を使うほうをお勧めします。一番いいのはGメールでまとめちゃうことなんですけどね」と言ってました。ちなみにどちらを多く使おうが、基本の料金プランは変わりません。

まとめると、携帯会社(=キャリア)の乗り換えはけっこうめんどくさいってこと。
自分であれこれ設定する気がないならNexus5はやめとけってことです。
そこをクリアするなら、OSは最新で料金もかなり安いので、悪くはないスマホなのかもしれません。

拍手

PR

スマホあれこれ 2

ショートメールのおかげで、ともかく連絡はつけられるようにはなりました。

が。
一通りアドレス変更のお知らせ終わった後に、あれこれいじってたら、Softbankから割り当てられるアドレスも取得できるのだと初めて知る。

Nexus5はe-mobileのスマホですが、通信はSoftbankがになっているのです。

なーんだ、早く言ってくれよ~とよくよく調べてみましたら。
Softbankのアドレスといっても、@emobile-s.ne.jp  というドメイン。
Sついてますが・・・。

なぜかNexus5はショートメール(=SMS)しか使えない仕様になっているのです。
電話番号からのと同じよ?

じゃあソフトバンクのアドレスとったって、今と変わらなくね~?意味なくね~?

がしかし。先にも書いた通り、ショートメール(~SMS)は一度に送れる最大文字数が70字。
さらにスマホに標準で入ってる、ショートメールのデフォルトアプリ「ハングアウト」が使いにくい。

そこに、一斉送信で送られると広告宣伝メールと認識してはじかれることもあるから、できればフリーアドレス意外のでできないかとの要望をもらい。
どうにかフリー以外のアドレスで普通にメール(=S!メールかMMS)送れないのかと検索かけまくりしたところ。

すでに過去バージョンで今は配布されていない、androidのアプリ「softbankメール2.5」が良さげだと情報が。こちらでリンク貼ってくれています→EDスタイル
ひとまずインストールして何度か試してみたらパソコンのメールとのやり取りは問題ない。
各携帯会社のアドレスにも大丈夫そう。

買う前によく調べておくのが必須ですけれど、私のように突然買って困っちゃってる方は上記の方法を試してみてくださいね。

拍手

スマホあれこれ 1

最近急遽ガラケーからスマホに変えました。

買ったのは Nexus 5 という機種のもの。→価格.com

とにかくもろもろスマホに変えて戸惑ったことが多かったので、
これから変えようかなと検討してるかたのいくらかの参考になれば。

まず一番困ったのはメールです。

これまでドコモのガラケーで気づかないで来ていたのですが、
フリーアドレス(YahooやGoogleでタダで取得できるアドレス)だと、迷惑メール対策で
受信拒否の設定をしている携帯の方も多いということ。
使ってる本人もそのことを知らずにいるケースも多い。

私のように、携帯会社自体を乗り換えると、これまで使っていたキャリア(@docomo.ne.jp  @
ezweb.ne.jpなどのアドレス)は使えなくなる。

AndoroidOSは、使うために原則Googleに登録しないといけません。
もともと登録してあれば問題ないですが、新たに登録することもできます。
そこで私も登録して、それを新アドレスとして使おうとしたのですが。

アドレス変更のメールを出したら戻ってくる~くる~。
その段階では理由もわからず。
途方にくれてたら、電話番号がわかれば、電話番号からショートメール(=SMS)が送れると教えてもらえました。それでどうにか連絡もつけられてほっと一息。

でも新アドレス教えても相手の携帯の受信設定をいじってもらわない限りは、私から普通にメール出しても意味ないのでずっとショートメールのやりとりです。こちらが勝手に変えたのに相手に合わせろとお願いするのも勝手な話。だのでそうそう頼めるわけでもなく。
70字の制限あるんで、もうLINEとかSkypやらTwitterやら、SNSでやり取りしたほうがいんでないか・・・。

拍手

ラッシュ/プライドと友情


監督:ロン・ハワード
出演:ダニエル・ブリュール、クリス・ヘムズワースほか
公式サイト→『ラッシュ/プライドと友情』

≪あらすじ≫ F1レーサーのニキ・ラウダとジェームズ・ハント。二人は昔からのライバル同士。人格者のニキとお騒がせキャラのハントは、レースポイントでも争っていた。互いに憎みつつも重要な存在。そんなとき、二人の均衡を崩す事態が。彼らの決戦は日本GPへともつれこむ・・・


実際のレーサー二人の物語。
ニキ・ラウダは存命で、この映画の宣伝のためもあって、来日も果たしました。

映画面白かったです。
最近はスポンサー受けのためか、レーサーもわりとお利口さんが多くなっておりますが、この映画の頃はまだまだやんちゃさんが多かった様子。
ちらちらマンセル役の人もうつっていて楽しい。

最近はあんまりドラマでも男同士のライバルって見かけないような気がします。
私はすごくスキなんですが。
またキャラが真逆同士ってのが盛り上がるねえ~~。

人格者のニキもやんちゃのハントも、レースに取りつかれたイカレポンチ野郎だってのは共通点。
普通はトラウマでハンドルも握れなくなるでしょうよ・・!
ナンバー1の大写しは鳥肌もんでした。

世界にわずか20人弱しかいない偉大なるイカレポンチ。

拍手

最新掲載情報


発売中のオフィスユー3月号に、シリーズ最新作が掲載されています。
【0時5分のシンデレラ】

今回は靴のリメイクの話。

一度お休みを頂いたので2か月ぶりの掲載であります!
よろしくお願いします♪

拍手

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

アクセス解析

ブログ内検索

バーコード

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 26 27
28 29 30 31

カウンター

最新CM

アクセス解析

Copyright (C) ふじーの。 All right Resieved.
TEMPLATECusBlo MATERIALPearl Box 忍者ブログ [PR]