忍者ブログ

川中島合戦絵巻

2010、山梨県笛吹市主催の川中島合戦絵巻イベントに行ってきました。
b29a5fa6.jpeg b7592a02.jpeg
実は実際の川中島はお隣の長野県にあるのですが、そこはまあ置いといて。
何カ月か前に申し込んで予約しないと参加できません。毎年めちゃ人気で、あっという間に応募が締め切られてしまうそうで、焦って申し込み。すべり込めました。
1a188fee.jpeg f50de2db.jpeg
史実を参考にシナリオもありまして、リハーサルして合戦に臨む私たち。川を渡る橋の上では殺陣ショー的なものもありますので、斬り方自由死に方自由!川に入っちゃっての戦いもありなかなかハードです。一人流されて待機してる消防隊に救助されました。
5c57e81a.jpeg 4e57b3c8.jpeg
歴史好きには常識の謙信、信玄の一騎打ちも外しません。3回やってくれちゃう。信玄と言えば騎馬隊。もちろん馬出るよ。

ほとんどの方は何度目かの出場て人が多く、イベント後に近くにあるただで入れる温泉での語らいも楽し。職場のみんなで参加されてるグループもありました。なにその夢のような職場。楽しそう…♪
慣れてる方は鎧兜もマイグッズ持参です。基本的には主催の笛吹市が衣装を準備してくれてます。朝9時には集合して午前中リハーサルと昼食、その後河川敷に移動して実戦。
8ed002fa.jpeg 31b0f4d0.jpeg
リハーサルまでの時間がゆるゆるで写真撮りまくり大会。一般の方なので顔は消してますが、御屋形様も恰幅がよくって雰囲気満点!かっこええ~。胡衣姫様はミス信玄。タレント活動されてるので顔出ししちゃいます。かあわええのよう。だんだんこちらも「おらが御屋形様!姫様!ワシらが守っちゃる」という気分になってくるのが不思議。
0193357f.jpeg 62779567.jpeg
一線交えた後の一杯は最高…。戦士の休息でありました。
来年も参加したいなあ!面白かった。

拍手

PR
トラックバックURL
 

リンク

 

プロフィール

HN:
藤井みつる
HP:
性別:
非公開
職業:
漫画家
趣味:
映画鑑賞と寝ることと城
自己紹介:
好きな映画
……《邦画》 太陽を盗んだ男、鬼畜、穴、切腹、キッズ・リターン、しとやかな獣、蝉しぐれ、クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲、築城せよ!、MIND GAME、ジャズ大名
……《洋画》 新しき世界、ニューシネマパラダイス、リトル・ダンサー、バベットの晩餐会、暗くなるまで待って、オールド・ボーイ、グラン・トリノ、バーバー、キリクと魔女、ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ、ペーパー・ムーン、アパートの鍵貸します、トイ・ストーリー、ブラス!、デリカテッセン、ベルヴィル・ランデブー、カイロの紫のバラ、ヘドヴィグ・アンド・アグリーインチ、死刑台のエレベーター、オーケストラ!、アンプロフェット、ゴッド・ファーザー、ユージュアルサスペクツ、ドリームガールズ、ブルース・ブラザース、バグダッド・カフェ、シザーハンズ、善き人のためのソナタ、レザホアドッグス、クール・ランニング、ぼくのエリ200歳の少女、ペテン師とサギ師~だまされてリビエラ~、アーティスト

 

てくてくなみすけ

杉並区のマスコット

 

アクセス解析

 

ブログ内検索

 

バーコード

 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

カウンター

 

最新CM

 

最新TB

 

アクセス解析